パナソニック エナジーは5月30日、イオンリテールと協業し使用済み乾電池の回収とリサイクルに向けた実証実験を実施すると発表。東京・大阪・京都・奈良の「イオン」「イオンスタイル」計22店舗にて6月1日から開始する。

  • パナソニック エナジーは、2021年度から乾電池の梱包に紙パッケージを順次採用するほか、国内外の工場で「CO2排出実質ゼロ化」を進めるなど、環境負荷低減に向けた取り組みを行っている

今回の取り組みでは、計22店舗(東京都 12店舗/大阪府 8店舗/京都府 1店舗/奈良県 1店舗)に「使用済み乾電池回収ボックス」を設置し、使用済みの乾電池を回収する。回収対象は、パナソニック製乾電池や「イオン」「イオンスタイル」各店舗で販売されている乾電池のみ。展開店舗の詳細はニュースリリースを参照のこと。

  • 回収ボックスと店頭の設置イメージ

回収した乾電池は、東京製鐵・岡山工場を通じて鉄鋼材料などの新たな素材としてリサイクルされ、乾電池部材へのリサイクルを目指した研究開発に使われる。パナソニック エナジーは今回の実証実験を通して、使用済み乾電池の効率的な回収・再生のプロセスを研究・確立するとともに、「電池から電池」へのリサイクルの実現を目指していくという。