カシオ計算機は5月11日、2023年3月期の決算発表をライブ配信した。当期の通期実績は、売上高2,638億円、営業利益は182億円。利益率は6.9%となり、売上高は対前年同期比で105%となった。売上高は前年を超えたものの、営業利益と経常利益、当期純利益は前年を割り込んでおり、昨今の世界的な生産・流通面におけるコストアップの影響を受けたことがわかる。
時計事業が復調を牽引。日本市場の戻りにも期待
コストアップに対しては、別記事『G-SHOCKが6月1日から最大15%の値上げ - カシオのクロック製品も価格改定』でも紹介した通り、製品の価格改定で対応することがすでに発表されている。たとえばG-SHOCKの場合、5%~15%の値上げ幅となる。
セグメント(事業)ごとの実績は、時計、コンシューマ、システムともに売上高は前年超。しかし、前述のように利益はやや低調となった。
この結果について、カシオ計算機 執行役員IR財務戦略担当の田村誠治氏は「日本、北米、欧州、その他地域では、第4四半期および対前年実績では増収」とする一方、「中国でゼロコロナ政策および政策転換後の感染者増加の影響があった」と説明。その結果「利益率の高い中国、日本地域の売上構成比が低下し、収益性が悪化した」と、コストアップ以外の要因についても述べた。
ただし「現状では、他の地域と比べると戻りが鈍いという印象があるが、これからの戻りが期待でき、特に今期の伸び率は他の地域よりも期待できると考えている」(田村氏)とした。
実際、日本市場における時計事業の第4四半期実績は前年超となっている。中国については「人の流れ自体は戻りつつも、購買意欲自体はまだ低迷しており、先を見通すのは正直難しいという状況」(田村氏)とのこと。
「収益基盤強化期」に戦略的な事業投資を実施
今回の配信では、カシオの中長期経営方針についても説明。決算報告と同等以上の時間と熱量をもって語られた。田村氏は「前半は事業構造の立て直しに全力で取り組み、以降は2030年度に向け企業価値の最大化を目指す」と語った。
たとえば時計事業では、前回の中期経営計画の振り返りとして、成果と対応すべき課題に触れた。
「時事業の中心であるG-SHOCKは、そのブランディングを強化していく」と田村氏は言う。そして「そのためには、マーケットの変化に合わせて独自のポジションを確立することが重要」と続けた。
そのポイントとして以下の3点を掲げ、G-SHOCKが「タフネスという独自の価値観を持つ本物の時計」だからこそ、これら多方向への商品展開が可能とも。
- メタル素材を使うなどデジタルガジェットとは異なる高級感を持つプレミアムライン
- G-SQUADなどG-SHOCKの機能や性能を生かし、スマートウォッチの単純な価格競争に巻き込まれないスマート機能搭載モデル
- ボリュームゾーンに個性的なデザインを提供するファッションライン
G-SHOCKの収益力を回復する施策としては、メタル素材を用いた高価格帯モデルの強化、直営店・直営ECの強化といった足元を固める流通の再構築も発表された。
ここで目を引いたのは、成長国であるインドにおける新規市場の拡大だ。先行きが不透明な中国市場をカバーする役割に加え、今後はより大きな市場への成長を見込んでおり、直営店やECなど販売や流通チャネルの充実化だけでなく、製品の現地生産も考えているという。
カシオは中期3ヶ年(2024年3月期~2026年3月期)は世界的な景気減速による影響が残ると想定している。この期間を「収益基盤強化期」と位置付け、戦略的な事業投資も積極的に行うという。投資額は、G-SHOCKの高額メタルラインのブランディング投資に30億円、EdTech(教育)事業ではWebアプリビジネスへの積極投資に10億円、DXに向けたにデジタルマーケティング等バリューチェーン改革の加速に5億円を計上する。
3ヶ年の計画としては、今年度の売上高を2,650億円、営業利益を160億円、経常利益を150億円、当期純利益を105億円に設定。2026年3月期は、売上高を3,100億円、営業利益を360億円、利益率を約12%に見込んでいる。