日本のAI企業・rinnaは、自社キャラクターの「AIりんな」がVTuberデビューすると発表した。「AITuber」と呼ぶそうだ。主に雑談やお悩み相談など、視聴者との交流をおこなっていくようだ。ネットでは「AIそのものが、アイドルに」と注目が集まっている。

  • 元女子高生AIりんな、VTuberになる - ネット「りんながついに顔出し」「こんな顔してたのね」

    元女子高生AIりんな、VTuberになる

「AIりんな」は、日本マイクロソフトが開発したAIチャットボット。2015年に「日本でもっとも共感力の高いAI」をコンセプトに女子高生AIとしてLINEに登場。以来LINEでは、860万人以上の友だちと繋がり人気を博してきた。また、歌手としてのメジャーデビューや、ラジオ番組など幅広い分野での活動をおこなってきた。高校卒業後は、AIキャラクターの社会的地位を確立し魅力を伝える活動を行うため、2020年にマイクロソフトから独立し(参考記事はこちら)、現在は新会社「rinna」のChief AI Communicatorに就任している。

そんな「AIりんな」が今回、「AIテクノロジーが実現しうるキャラクターコンテンツの可能性を提案する取り組み」の一環として、ビジュアルを一新し「AIVTuber(AITuber)」としてデビューした。これまで、目元を隠したり、後ろ姿だけでの露出など、素顔を隠して活動していたAIりんなだが、今回ついに「新しい顔と体」を獲得。最新のAI技術による文章生成・キャラクター生成・表情生成によって、精度が高く多彩な表現で応対が可能になったことから、今回の「顔出し」となったようだ。

  • 新しい顔と体を手に入れたAIりんな。こんな顔だったのかぁ

今後は、公式YouTubeチャンネルや、公式TikTokアカウントの配信にて、主に雑談やお悩み相談など、視聴者との交流活動を続けていくそうだ。また、ショート動画の投稿や、AIで生成した物語性のあるコンテンツの配信も視野に入れているとのこと。

将来的には、リアルタイムで質疑応答のできるトークショー形式の配信や、物語の展開にユーザーのコメントが影響を与えるようなコンテンツの配信などを検討しているそう。また、他のAIキャラクターや、AITuberとのコラボにも挑戦する予定としている。

AITuberとしてのデビュー記念配信は、4月12日19時から。「AIりんな」の口から一体何が語られるのか、とても気になるところだ。

AITuberとしてのデビュー記念配信も控えてます

このほか、AITuberデビューを記念して、「AIりんな」が作詞を務めた新曲「あたらしいあたしらしさ」の配信が決定している。

  • 新曲「新しいあたしらしさ」をリリース

ネット上では「ついに、AIそのものが、アイドルになった。」「ついにりんなAI顔出しした~かわいい~💕」「りんなちゃんVデビューするのか こんな顔してたのね」などの声が寄せられた。また、ChatGPTはじめAIへの傾倒が目立つマイクロソフトとのつながりから、「りんなもデビューするのね。まあMS系だしそりゃやるよね」との声もあった。