日本放送協会(NHK)は3月30日、「おはよう日本」「ニュース7」「ニュースウオッチ9」など主要なニュース番組において、4月3日から、文字フォント、アイコン、色、レイアウトをユニバーサルデザイン(UD)に刷新し、統一することを発表した。また、すべての視聴者がNHKのニュースとひと目で認識できるように、すべて青色の「NHK NEWS」のアイコンをつける。

  • 文字を見やすくする画面構成に改善

ユニバーサルデザインに刷新されるのは、東京のNHK放送センターから全国発信する「おはよう日本」「毎正時のニュース」「正午ニュース」「ニュース7」「ニュースウオッチ9」「サタデーウオッチ9」「BSニュースWorld+Biz」などのニュース番組。

ユニバーサルデザインの観点から、ニュース項目の冒頭に出すタイトルや小見出し、内容を示す字幕については字体、色ともにUDとし、位置や大きさを統一。画面の文字にグレーの背景を入れてコントラストをはっきりさせることで、テレビだけでなくスマホなど小型の画面でも視認性が向上する。

  • 画面左下はすべて青色のNHK NEWSのアイコンに変更

また、NHKプラスなどに案内するコードの位置はこれまで、番組ごとに異なっていたが、今後は位置を統一する。さらに、画面左下には、番組ごとのアイコンに代わり、「NHK NEWS」という正方形の青いアイコンを常時表示させることで、ひと目でNHKのニュースであることがわかるようにするということだ。

  • 主な番組画面の例(上:おはよう日本、下:ニュースウオッチ9)