テレビアニメ「キン肉マン」の放送40周年を記念して、アニメ新シリーズの制作が決定した。あわせて、筋肉隆々の背面を描いたキン肉マンの新ビジュアルが公開された。ネットでは「キン肉マンが帰ってきた!!」「声はどうなるのかしらん…」などと話題になっている。

  • 「キン肉マン」アニメ新シリーズ制作決定! アニメ放送40周年記念 - ネット「マジか!」「神谷明さんに期待」

    テレビアニメ「キン肉マン」、新シリーズの製作が決定! これは超人強度1000万パワーにも匹敵する背中ですわ

「キン肉マン」は、ゆでたまご(原作シナリオ担当・嶋田隆司と作画担当・中井義則)先生によるプロレス系の格闘漫画。人間を超越した存在・超人である主人公「キン肉マン」こと、キン肉スグルが、仲間とともに強敵とリングの上で戦い成長していく姿を描いている。1979年から「週刊少年ジャンプ」で連載を開始。1983年にはテレビアニメが放送され、同作に登場する超人の形をした人形「キンケシ」が2億体販売されるほど大ブームとなった。現在でも「週プレNEWS」「週刊プレイボーイ」に籍を移し連載中だ。

同作は1983年、1991年にアニメ化。また、同作の続編である「キン肉マンII世」は2002年、2004年、2006年に放送された。同作シリーズでは17年ぶりにアニメとして復活することになる。記事執筆時点では、キャストやスタッフなどの詳細は今後発表される予定だ。

今回のアニメ化について、原作シナリオを担当する嶋田先生は「面白いものが着実に出来上がっている、これははっきり言えることです。楽しみにもうしばし待っていてください」とコメント。また、作画を担当する中井先生は「大きな期待もありますが、反面大きな責任も感じています。より一層、皆さんに楽しんで頂ける作品を描いて参ります」と思いを寄せている。

また、公開された新ビジュアルは、3月17日発売の集英社ムック「キン肉マンジャンプ Vol.4~『新アニメ決定&初代TVアニメ放送40周年』記念号~」の表紙イラストとしても使用される。

  • 新ビジュアルのパネルが「超キン肉マン展」に登場する

このほか、明日3月18日から4月2日まで開催されるアニメ放送40周年記念展「超キン肉マン展」に新ビジュアルパネルが展示される予定となっている。

ネット上では「キン肉マンが帰ってきた!!!!」「ついに最新のキン肉マンがアニメでみれるのか!」「楽しみなんだけど声はどうなるのかしらん…」「マジか!楽しみすぎる🤩」「これは神谷明さんに期待するしかない!」などの声が寄せられた。