アクだけを取り除ける「おたま」、「あくとりさん」が話題になっている。ネットでは「すげぇよ。」「どういう構造?」などと注目が集まっている。まるで魔法のようだ。

  • まるで魔法、アクだけ取り除けるアイデア「おたま」 - ネット「すげぇ」「天才」

    アクだけを取り除ける魔法のようなおたま「あくとりさん」。料理が捗りそうだ

「あくとりさん」は、キッチン用品などの企画・製造を行うメーカー・TERNAが発売するアク取りに特化した「おたま」。一見普通のおたまのようだが、おたまの底に筋状の穴が空いた特徴的な構造をしている。この溝のおかげで、スープの抜けが良く、アクだけをしっかり取ることができるのだという。

同商品を販売している岩谷マテリアルの公式Twitterが実演動画を投稿しているので見てほしい。水だけをすくうと、おたまに水がそのまま残るが、アクが入った水をすくうと、水は筋状の穴から抜けアクだけが残るのだから不思議である。ちなみにこの実演動画、既に再生回数は1,100万回を超えている。凄まじい評判だ。

このおたま、仕組みとしては、不純物が混ざると表面張力が弱まるという、もともとの水の性質を利用することで、アクだけが筋状の穴に残り、水分だけが下に落ちるのだとか。

同商品はアク取りのほか、豆腐をすくったり、煮物や揚げ物などで出るカスを取ったりするのにも使用できるそうだ。ハンズの通販サイト「ハンズネットストア」や、ビックカメラの通販サイト「ビックカメラ.com」などで取り扱っている。

ネット上では「え~、マジック‼️」「どういう構造???😭」「面白い!」「すげぇ。。。すげぇよ。。世の中、天才ばっかだよ。」などの声が寄せられた。