【3/1 16:30追記】本件について追加発表があったため、続報記事を別途掲載しました。以下、本文は第一報に準じた内容を残しております。

ソフトバンクは3月1日、11時45分頃から一部で携帯電話サービスが利用できない、または利用しづらい状況が発生していたと発表した。すでに復旧は完了している。

3月1日11時45分頃から12時24分にかけて、全国の一部ユーザーにおいて、MVNO契約を含むソフトバンク回線で通話サービス(VoLTE音声通信)が利用できない・利用しづらい状況となっていた。影響のあった音声通話サービスには緊急通報も含む。

通信設備の不具合によるもので、12時40分時点の情報として復旧報が出されている。ネットワーク側の復旧は完了しているが、各自の利用している端末において通話できない状況が続いている場合、「端末の再起動」または「5G設定のOFF/ON」で改善する場合があると案内している。

  • ソフトバンク