ソフトバンクは1月25日、カナダでの国際5Gローミング開始など、カナダ・ドイツ・イラクで国際ローミングサービスを拡充したことを発表した。

  • イメージ

今回、5G/4G(LTE)/VoLTEそれぞれの国際ローミングサービスに新たに追加された国は次の表のとおり。

対応ネットワーク 新たに追加された国・地域
5G カナダ
4G(LTE) イラク
VoLTE カナダ、ドイツ

また、今回新たに各国で追加された事業者は下表のとおり。

対応ネットワーク 追加された事業者
5G TELUS(カナダ)
4G(LTE) TIGO(コロンビア)、AsiaCell(イラク)
VoLTE TELUS(カナダ)、Telekom Germany(ドイツ)

コロンビアにおける4G(LTE)国際ローミングの提供は、Claroに次いで2社目。他は前述のとおり、今回はじめて追加された国となる。

5G/4G(LTE)国際ローミングに追加された国ではソフトバンク契約スマートフォン/タブレット等での高速なデータ通信が行えるようになり、海外向けパケット定額サービス「海外パケットし放題」も利用できる。また、VoLTE国際ローミングに追加された国では、日本と当該国の間および当該国内の音声通話において、VoLTEによる高音質の通話が可能となる。

国際ローミングの利用にあたっての申込は不要だが、対応していないスマートフォン機種もあるため、各国・地域での対応状況と料金をソフトバンクのWebサイトで確認しておくことがオススメ。なお海外での通話料・通信料は国内料金プランの無料通信/各種定額サービス/割引サービスの対象外(一部除く)となるため、利用の際には注意されたい。前述の「海外パケットし放題」や「アメリカ放題」などの定額/料金上限ありオプションを利用することも可能だ。