モリサワは、恒例の新春イベント「MORISAWA FAIR 2023」を、オンライン(Zoom)にて開催する。日時は2023年1月24日 10:30~17:00 (各回60分)。参加費は無料(事前登録制)。
同イベントでは「ブランディング」「マーケティング」をテーマとして、RISAPRESS発売20周年を記念した特別企画や、「Font College Open Campus」5限目など、各分野で先進的な取り組みをされている企業から講師を招いたセミナーを、Zoomによるオンライン形式で開催する。
参加希望者は特設サイトより申し込む(各回450名)。なお、当日参加できない場合でも、申し込みを行うと後日アーカイブ動画を視聴可能。
10:30~11:30は、コニカミノルタジャパン グロースハッカー・白井杏奈氏がマーケティング用語や印刷とマーケティングの掛け合わせで生まれる新しい効果を紹介する「RISAPRESS 20周年特別企画 今さら聞けないマーケティング用語を徹底解説!~印刷とマーケティングを掛け合わせて新たな顧客価値を創出~」。
13:00~14:00は、YRK and ブランドクリエイティブディレクター・山下亮氏が「セッション」「ヴィジブル」「ヴィジョニング」という3つのメソッドに関して事例をもとに解説する「Font College Open Campus 5限目 事例から学ぶ、真に愛される「ブランドの創り方」~ブランディングプロジェクトを成功に導く3大要素とは?~ 」。
14:30~15:30は、モリサワ サポートセンター・加藤早紀氏と、デザイン企画課 縄田萌氏がブランディングの一つとして注目されるコーポレートフォントについて、効果的なポイントを紹介する「『コーポレートフォント』のすゝめ ~企業ブランディングをフォントから考える~ 」。
16:00~17:00は、アドビ Creative Cloud Specialist・加藤修一氏が、「動き」や「3D」から生まれる成果物の企業内外における効率的なコラボレーションについて紹介する「顧客認知向上と体験向上を育むモーションエフェクト、3Dと企業内外コラボレーション」。