モリサワは11月24日、2021年1月に発表した写研書体の開発プロジェクトにおいて、写研の代表的な書体「石井明朝 ニュースタイル大がな・オールドスタイル大がな」「石井ゴシック」を現代のオンスクリーン・DTP環境に最適化したOpenTypeフォントとしてリデザインし、2024年にリリースすることを発表した。

  • 写研の「石井明朝 ニュースタイル大がな・オールドスタイル大がな」「石井ゴシック」をOpenTypeフォント化し、2024年からMorisawa Fontsにて提供

石井明朝・石井ゴシックを含む「石井書体」は、写研の創業者である石井茂吉氏が開発したもの。写研が提供してきた写真植字機および専用のシステムを通じ、印刷書体として広く親しまれてきた。

石井明朝は、筆書きのニュアンスを残した伸びやかで柔らかく上品なイメージが特徴の書体。当時全盛だった多色刷りのカラー雑誌の本文などに積極的に採用された。モリサワによれば、「DTPが主流になった現在においても、デジタルフォント化を希望する声が絶えない、写研を代表する書体」という。

この度発表されたOpenTypeフォントの石井明朝ファミリー、石井ゴシックファミリーは、かつての上品で精微な美しさはそのままに、現代のDTPやオンスクリーン環境に最適化したリデザインを行う。

写研書体のOpenTypeフォントプロジェクトは、石井書体を保有する写研と、モリサワおよびそのグループ会社である有限会社字游工房のタイプデザイナーが参加する、3社共同体制の取り組み。全体監修を務めるのは、写研出身であり現在は字游工房の書体設計士である鳥海修氏。

2024年にリリースする写研書体のラインナップは、クラウド型のフォントサービス「Morisawa Fonts」のスタンダードプランにて提供予定。フォントの仕様などリリースの詳細や、その他の写研書体に関する開発プロジェクトは、決定次第告知するとのこと。

  • 印刷技術の展示会「IGAS2022 (国際総合印刷テクノロジー&ソリューション展)」内で実施したセミナーにて発表した。セミナーで語られた開発秘話など、詳報は追ってレポートする

MORISAWA PASSPORTで写研書体のOpenTypeフォントは提供されない。ただし、2024年以降まで複数年契約中のユーザーに写研書体を提供する方策は検討中と付記している。

写研は、写植の時代に大きなシェアを誇り、いまも多くのフォントが高い評価を得ている企業。石井書体以外で、写研の書体で代表的なものには「ゴナ」、「ナール」、「スーボ」などがある。

株式会社写研のコメント

当社の書体が、写植機発明100周年である2024年にリニューアルリリースされる運びとなり、大変感慨深い思いです。

このリリースを機に、当社のシステムでの利用に限定されていた石井書体が、モリサワ社との提携でより多くの皆様にご利用いただけるようになります。石井書体のファンの皆様、石井書体を使ってみたいと思っている皆様に、幅広くご利用いただければ幸いです。

有限会社字游工房 書体設計士 鳥海修 氏(全体監修)のコメント

写研に入社した1979年当時、石井太明朝が、私にとってはじめての仕事でした。作った文字が文字盤に入ることが素直に嬉しかったことを覚えています。元写研デザイナーとして、このプロジェクトに関わることの意味を噛み締めています。

写研書体改刻の私のスタンスは「継承」です。良いところは残しながら、調整が必要な部分は変えていく。当時、写研書体に関わった多くの人たちの思いを繋ぎ、写研書体を知らない若い世代にも愛される書体となるように改刻に挑みたいと考えています。