カシオ計算機の耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」の新製品として、日本で生まれて世界に広がったアートプロジェクト「Wasted Youth」とのコラボレーションモデル「DW-5900WY」が登場する。12月1日から予約を開始し、発売は12月9日、価格は15,400円。VERDY'S GIFT SHOPでは11月30日から先行販売を実施する。

  • G-SHOCK×Wasted Youthコラボレーションモデル「DW-5900WY」

ベースモデルには、G-SHOCK初号機のデザインエッセンスを引き継ぐ「DW-5900」をチョイス。「凸」字のようなデジタル窓や3つの丸窓が目を引き、今回のコラボレーションモデルはシンプルなネイビーとホワイトのカラーリングでまとめた。

文字板には「Wasted Youth」のロゴをプリントし、蓄光塗料を用いてWasted Youthのトレードマークをモノグラム調に配置。文字板のELバックライト(残照機能付き)を点灯すると、液晶部にWasted Youthの頭文字「W.Y.」が浮かぶ。そのほか、裏ぶたに刻印したロゴ、トレードマークを型抜きした遊環、ビールの缶をイメージしたスペシャルパッケージなど、Wasted Youthの世界観を表現したとしている。

  • 特徴的なフェイスデザイン。ネイビーとホワイトの本体はシンプルで身に付けやすい

  • 裏ぶたのデザイン

  • ELバックライトの点灯時

機能的には、20気圧防水、ストップウオッチ、タイマー、アラーム、フルオートカレンダー、12時間・24時間の表示切り替えなどを備える。駆動は電池式(CR2025)で、電池寿命は約5年。ケースサイズは縦51.4×横46.8×厚さ15.5mm、重さは約60g。

  • ビールの缶をイメージしたスペシャルパッケージ

G-SHOCK×Wasted Youthのファッションアイテムも

「Wasted Youth」は、グラフィックアーティストのVERDY(ヴェルディ)氏が手がけるアートプロジェクト。スケートボードチームとしても活動し、ポップアップストアやイベントも開催している。

今回、CASIOオンラインストアとVERDY'S GIFT SHOPにて、上記のコラボレーションG-SHOCKに加えてフーディ(18,700円)とTシャツ(6,600円)を発売する。いずれも、フロントにWasted YouthとG-SHOCKのロゴ、サイドに「I can't waste my time anymore」のメッセージをプリント。バックには、Wasted Youthを象徴するチューリップのオリジナルグラフィックと、コラボレーションG-SHOCK(DW-5900WY)のイラストをあしらっている。

  • フーディ

  • Tシャツ