北海道の海の幸と郷土料理を楽しめる愛知県の居酒屋・道南農林水産部は、スタジオジブリに登場する、いわゆる「ジブリ飯」を再現したメニューを10月11日より提供開始する。ネットでは「ジブリ飯食べたい」「神か...?!」と注目を集めている。千尋のお父さんが食べてた謎のぷるぷるの味が知りたい。もちろん豚になる覚悟はできているとも。

スタジオジブリ作品の世界観を表現した公園施設「ジブリパーク」が、愛知県長久手市の「愛・地球博記念公園」内にて11月1日より開園のだが、今回のジブリ再現飯は、このジブリパークの開園を記念し、居酒屋・道南農林水産部がつくった。

メニューのラインアップは、「天空の城ラピュタ」でパズーとシータが食べていた「目玉焼きパン」や、「となりのととろ」でサツキが作っていた「桜でんぶのお弁当」、「魔女の宅急便」でキキが届けた「ニシンのパイ」、「もののけ姫」でジコ坊が作った「味噌おじや」、「千と千尋の神隠し」で千尋のお父さんが食べていた「謎のぷるぷる」、「ハウルの動く城」でハウルとカルシファーが作った「ベーコンエッグ」、「崖の上のポニョ」でリサが作った「ハムラーメン」、「風立ちぬ」に登場する「三角シベリア」、番外編として宮崎駿監督の初監督作品「ルパン三世 カリオストロの城」でルパンと次元が取り合った「ミートボールパスタ」を加えた9種類。どれも食べてみたいジブリ飯ばかりである。

道南農林水産部によれば、「ジブリ飯を食べてあの世界観に浸っていただけると幸いです!」とのこと。県内の錦店、新栄店、栄店、トヨタ店の全店舗にて提供を予定しており、終了日は未定だが、年内中は続けたいとのこと。興味があれば是非お店に足を運んでみてほしい。ちなみに、道南農林水産部の公式Instagramではジブリ再現飯の製作秘話も公開している。

ネット上では「ぷるぷる何で出来てるか気になるから食べてみたい笑」「アリエッティのチーズトースト(?)が追加されたら嬉しいなぁ」「全部食べたい!(´﹃`)お腹空かせればギリ全部イケるか…」「神か...?!」などの声が寄せられた。