道の駅ウミガメ公園公式Twitterが7月17日に投稿した、ウミガメの水槽を掃除する際の動画が、ネットで「可愛い」「癒される」と話題となっている。

道の駅ウミガメ公園は、三重県紀宝町にある道の駅。全国の道の駅で唯一というウミガメを飼育展示する水族館があり、本物のウミガメが泳ぐ姿を観察することができる。

話題となっているのは、飼育員さんがウミガメ飼育棟の掃除をしている際の動画だ。飼育員さんがデッキブラシで水槽を掃除していていると、なぜか続々とウミガメが飼育員さんの周りに集まってくる。そこから、いつのまにか水槽掃除からウミガメの甲羅掃除の動画になっていくのだ。このツイートが話題を呼び、記事執筆時点では、いいね数44万件、リツイート数8.8万件、動画再生回数は800万回にのぼっている。

このウミガメが近づいてくる行動に関して、道の駅ウミガメ公園は、「野生のアオウミガメも岩に甲羅を擦り付けたり、魚にクリーニングしてもらって体の汚れを落とします。そのため飼育下でもこの様な行動をするのだと思います」と説明している。

ちなみにYouTubeでは動画の等速バージョンも公開されている。「疲れている方は癒されに行ってください!」とのことだ。

ネット上では、「か…可愛いです」「甲羅クリーニング・ドライブスルーになってますね。みんなかわいいです」「1つよろしく頼むよ~って感じですね。のんびりした雰囲気に癒されます」などの声が寄せられている。