6月13日、アメリカの有料動画配信サービス・Netflixが「イカゲーム」のシーズン2の制作を正式に発表し、さっそくネット上で注目を集めている。

「イカゲーム」は、Netflixで配信されている韓国のサバイバルドラマ。多額の借金を抱える主人公のソン・ギフンらが、大金をかけた命懸けのデスゲームに巻き込まれ、他の参加者とともに、生き残るために奮闘するという内容。第1話で「だるまさんがころんだ」に似たゲームに登場する、巨大で不気味な女の子の人形が印象的だ。2021年9月から放送を開始し、11月には、Netflixで最も視聴されたドラマとなり、94カ国でランキング1位を獲得するほど、人気を博した。

今回の発表では、イカゲームの監督であるファン・ドンヒョクさんが「昨年イカゲームのシーズン1を世に送り出すまでに12年の歳月を費やし、その作品は、12日間でNETFLIX史上最大の視聴者数を獲得した。」とコメント。また、2期に関して「ギフンとフロントマンが帰ってくる。スーツ姿のめんこ男とまた会えるかもしれない。ヨンヒのボーイフレンド・チョルスも登場する。」としている。2期に関する情報は、他にも「『補佐官』のイ・ジョンジェと『刑務所のルールブック』のパク・ヘスが共演する、過酷なサバイバルゲームを描くドラマ。」と公式サイトで紹介されている。

同社は、2022年1月から3月までの有料会員数が2億2,164万人になり、3カ月前に比べて20万人減少で、10年ぶりの会員数減少が話題となっていた。今作をきっかけに、会員数の回復を目指せるだろうか。

ネット上では「見なくっちゃ!!!」「楽しみです。」「シーズン2嬉しいけど、正直シーズン1の終わり方で綺麗にまとまってた気がするから相当ハードル上がってそうなんで頑張ってください」「シーズン1と同じ位面白い事を期待」などの声が寄せられた。