4月28日より位置情報ゲーム『ピクミンブルーム』に新たな機能が追加されます。その名も「ウィークリーチャレンジ」。毎週月曜日に新たなチャレンジが開始され、日曜日までのクリアを目指します。

「ウィークリーチャレンジ」は、言ってみれば『ポケモンGO』の週間リワードのようなものですが、注目すべきは、ゲーム内のフレンドと協力して目的を達成する点です。

もちろん、1人でもウィークリーチャレンジには参加できますが、複数人数で参加したほうが、より楽にクリアできることは言わずもがな。そう、キノコチャレンジも1人で参加するより、大人数で参加したほうが早く倒せるのと同じです。

ウィークリーチャレンジに参加するには、まず『ピクミンブルーム』のアップデートが必要。4月26日の夜に、更新データが配布される予定で、最新アップデートの更新しておくと、28日から参加できるようになります。

アップデート後には、ホーム画面上部に新しく「アクティビティ」の項目が追加され、これをタップすると開催中の「ウィークリーチャレンジ」の一覧が表示されます。挑戦したいチャレンジを選び、そこから参加するグループの設定を行いましょう。

『ピクミンブルーム』のフレンドの誰かがグループを作成していると、その一覧が表示され、入りたいグループを選べます。誰もグループを作っていない場合は、プレイヤーが自らグループを作り、フレンドが入ってくるのを待つかたちです。

  • アクティビティリストをタップし、ウィークリーチャレンジを選びます。最初は「5万歩の歩数チャレンジ」になる予定。なお、チャレンジといえば、現状では「キノコチャレンジ」がありますが、これは引き続きプレイできます。ただ、ウィークリーチャレンジと名前が混同しやすくなるので、今後は表示がキノコに変更されるそう

グループには、フレンド以外に、「フレンドのフレンド」が入ってくることもあります。ただし、まったく見ず知らずのプレイヤーが参加してくることはありません。もちろん、ウィークリーチャレンジを通じて知り合ったフレンドのフレンドを、フレンドとして追加することもできます。

ウィークリーチャレンジは、月曜日から開始されますが、いつスタートしてもOK。終了時間は日曜日と決まっているので、遅く始めればそれだけクリアがきつくなりますが、しばらくは、遅く始めた人や、1人で参加する人でもクリアできるようなチャレンジが登場する予定です。あえてフレンドを作らないソロプレイヤーでもウィークリーチャレンジに参加できるのは、ありがたいですね。

28日から開始されるウィークリーチャレンジは歩数チャレンジのみを予定。グループ全員で規定の歩数を歩くことが目的です。最初は5万歩の予定なので、5人グループであれば、1週間で1人あたり1万歩でクリアできる計算です。1日1万歩くらい歩くプレイヤーであれば、ソロでも5日間でクリアできるため、それほど難しいチャレンジではありません。

ウィークリーチャレンジは、目標をクリアするとその時点で終了し、リワードを獲得。クリアの速さによるボーナスはなく、クリアすればどのタイミングでも星3つの評価を得られます。クリアできなかった場合でも、目標値の10~99%の達成率であれば星2つ、10%未満でも星1つの評価は得られます。

また、チャレンジをクリアすると、グループのメンバーと記念撮影もできます。撮影した画像は、思い出カードとして保存可能。1日1万歩達成すると獲得できる思い出カードと基本的には同じで、SNSにシェアすることもできます。

  • チャレンジをクリアすると星3つ獲得。さらにリワードがもらえます

チャレンジは今後も増えていく予定です。歩数チャレンジの歩数が増減したり、花植えチャレンジなども登場するとのことでした。さらに、4月26日からは、新しいデコピクミンとして、コンビニのロケーションにスナックが追加されます。ウィークリーチャレンジと合わせて、ますます“ピク活”が充実するのは間違いなしですよ。

ちなみに、ウィークリーチャレンジが開始される28日は木曜日のため、初回のみ期間が4日間なので注意しましょう。