キヤノンのWebサイトに、「Makuake(マクアケ)新プロジェクト」のティザーページが掲載されている。5月中旬に何らかの新製品が登場するようだ。詳細は明らかにされていないが、「人生に日常を忘れるスポットを」、「これからの人生に、日常から切り離されたパーソナルな空間を提供します」といったメッセージが書かれている。

  • キヤノン「Makuake新プロジェクト」ティザーページより。5月中旬に何らかの新製品が登場するようだ

ティザーページには製品をアップで捉えた画像が載っており、本体はツヤのあるメタリック仕上げの円筒形のようにも見えるが、細かく見ていくと、キヤノンが得意とするレンズ製品とは違うようだ。

たとえばボディの上部には、オーディオ機器のボリュームのような仕上げの丸い部材がアーム状のパーツでつながっていて、側面には太陽に似たマークがあしらわれている。また、用途は不明ながら、本体側面に複数のボタン状の突起があることもうかがえる。

同ページではメールアドレス登録のボタンを用意しており、登録した人には新プロジェクトに関する未公開情報を先行してEメールで配信。また、登録者にはMakuakeでの公開日に先行販売開始の案内も行う。今後明かされる新情報に注目だ。

  • メタリック仕上げの本体には複数のボタンのようなものが見える(下)