ヤマハは、複数のプレイヤーが、それぞれの自宅などからオンライン遠隔合奏を楽しめるサービス「SYNCROOM(シンクルーム)」にプロフィールの登録・公開ができる機能を新たに追加した。

  • オンライン遠隔合奏を楽しめるサービス「SYNCROOM(シンクルーム)」

「SYNCROOM」は、インターネット回線を通じて複数のユーザー同士(最大5拠点)でリモート合奏ができるサービスである。ヤマハ独自の技術でオーディオデータの双方向送受信の遅れを極小化したことで、遠隔地間でも実演レベルに耐えうるオンラインセッションを可能としている。アプリケーションをインストールして、アカウント登録を行えば、無料で利用ができる。

  • プロフィール機能を追加した「マイページ」の画面イメージ。モバイル版(左)とデスクトップ版

このたび追加されたプロフィール機能では、ユーザーが、自己紹介コメントのほか、好きな音楽ジャンル、興味のある楽器、自身のソーシャルメディアアカウントなどの概略・経歴を公開できるようになった。ユーザー検索やお気に入りユーザー登録の機能と併せて使用することで、気が合いそうなユーザーをより簡単に見つけられるようになり、これまで以上に気軽で安心なリモートセッション環境を実現する。