ビックカメラはCAMPFIREと共同で、商品販売支援プログラム「ビックFIRE」を開始。その第一回として「自宅で極上の時間を」をテーマにしたクラウドファンディングプロジェクトの募集を行っている。

  • 「ビックFIRE」

ビックFIREは、CAMPFIREに起案される商品を世の中に送り出すため、資金調達からプロモーションまでを一気通貫でサポートするプログラム。ビックカメラ来店者に、CAMPFIREに掲載している商品を手に取る機会を提供するほか、テーマに沿った商品をあつかうクラウドファンディングプロジェクトの募集を開始する。

第1回のテーマは「自宅で極上の時間を」。募集期間中にCAMPFIREにてクラウドファンディングプロジェクトを起案、および同プログラムにエントリーし、成立資格を満たし、ビックカメラによる審査を通過した商品は、店舗やインターネット通販などの販路を提案。第1回においては、エントリーの中から10月に大賞および各部門賞を選出し、ビックカメラ大型店舗の特設ブースで商品展開および販売機会を提供する。

応募期間は9月15日 正午まで。メインテーマは「自宅で極上の時間を」で、(1)ペット部門:ペットも人も幸せになれる商品、(2)在宅ワーク・ビジネス部門:在宅ワークやパソコンを使用した業務に関する困りごとを解決し、より快適にできる商品、(3)調理・生活部門:食事や自宅で過ごす時間をより豊かに、楽しくできる商品を募る。

応募要件は指定テーマに関する商品の開発・販売を考えている個人および企業、応募資格はCAMPFIRE内の「プロダクト」「テクノロジー・ガジェット」カテゴリで起案されたプロジェクトのうち、募集テーマに則したプロジェクト、かつ、9月30日 23:59までに終了するプロジェクトで、期間中にCAMPFIREにてプロジェクトが成功すること(All or Nothing方式で目標達成率100%以上、またはAll in方式で1円以上を集めて終了)。

「ビックFIRE」特設サイトよりエントリーして応募する。2022年10月に1〜3の各部門賞、および「ビックFIRE大賞」を発表予定。