ソフトバンクは11月15日、5~30歳を対象にスマホ購入の機種代金を10,080円割引する「U30スマホおトク割」、5~22歳のスマホデビュー者向け「スマホデビュープラン」の月間データ容量上限を3GBから5GBに1年間増量する「データ増量特典(スマホデビュー)」のふたつのキャンペーンを発表した。11月17日から提供を開始する。

  • キャンペーンビジュアル

両キャンペーンは「スマホデビュープロジェクト」として実施されるもので、いずれもキャンペーン終了日は未定。同プロジェクトでは、料金プラン・機種代金・各種サービスの特典提供だけでなく、楽しくスマホデビューの準備ができるコンテンツの提供も予定している。

「U30スマホおトク割」は、ユーザーがスマートフォン端末を購入する際、販売価格から10,080円を割り引くもの。適用条件は申し込み時点で使用者の年齢が5~30歳であることと、48回分割払いで端末を購入すること。対象はスマートフォン全機種で、キッズフォンは対象外。

「データ増量特典(スマホデビュー)」は、キャンペーン期間に新たに「スマホデビュープラン」または「ケータイ3GBプラン」に加入したユーザーに体し、1カ月あたりのデータ容量上限を加入翌月から1年間にわたり2GB増量するというもの。なお、スマホデビュープラン/ケータイ3GBプランは当初5~15歳を対象としていたが、現在は「U22おトクキャンペーン」として5~22歳が対象となっている