◆Assassin's Creed Valhalla(グラフ19~25)

Assassin's Creed Valhalla
UBISOFT
https://www.epicgames.com/store/ja/p/assassins-creed-valhalla

ベンチマーク方法はこちらのAssassin's Creed Valhallaの項目に準ずる。設定は

Quality: Ultra High

とした。

  • グラフ19

  • グラフ20

  • グラフ21

  • グラフ22

  • グラフ23

  • グラフ24

  • グラフ25

さて、平均/最大/最小フレームレート(グラフ19~21)を見ると、最大におけるRyzen 5 5600Xの高さが目を引くが、これは最小フレームレートの低さの裏返しであって、単に暴れているだけであるなので場外すると、「概ね変わらない」というあたり。強いて言えば平均フレームレートで3K・4KにおけるCore i9-12900Kが3~5fpsほど持ち上がっているのが特徴かもしれない。これはフレームレート変動(グラフ22~25)からも明らかだ。ただ、CPU性能が貢献しているというのであればむしろ2K/2.5Kでこそ差が出そうなもので、むしろ本来ならば差が縮まるべき3K/4Kで差が大きくなっている理由が今一つ判らないところだ。

◆Borderlands 3(グラフ26~32)

Borderlands 3
2K Games
https://borderlands.com/ja-JP/

ベンチマーク方法はこちらのBorderland 3の項目に準ずる。設定は

全体的な品質: ウルトラ
アンチエイリアス: テンポラル

とした。

  • グラフ26

  • グラフ27

  • グラフ28

  • グラフ29

  • グラフ30

  • グラフ31

  • グラフ32

本来ならばCPU性能がもう少し露骨に出るはずのBorderlands 3だが、平均フレームレート(グラフ26)では実際には(なぜか)Core i5-11600Kがやや脱落気味、あとはほぼ同等という結果になった。最大/最小フレームレート(グラフ27~28)を見ると、Core i9-11900KやRyzen 5 5600もやや暴れているのが判るが、あとはほぼ同等。

フレームレート変動(グラフ29~32)も、Core i5-11600Kを除くとほぼ同等であって、ここでCPUの性能差を読み取るのは難しいところだ。

◆F1 2021(グラフ33~39)

F1 2021
EA Sports
https://www.ea.com/ja-jp/games/f1/f1-2021

ベンチマーク方法はこちらのF1 2021の項目に準ずる。設定は

Anisotropic Filtering: 16x
Anti-Aliasing: TAA
Detail Preset: Ultra High

である。

  • グラフ33

  • グラフ34

  • グラフ35

  • グラフ36

  • グラフ37

  • グラフ38

  • グラフ39

こちらもDX12対応で、しかもDirectX RayTracing対応にしては軽めのゲームなのでCPU性能が出やすいか、と思いきや、平均/最大/最小フレームレート(グラフ33~35)を見る限りは、Ryzen 5 5600Xが2K~2.5Kで低めになっているだけで、見事に差が無い。フレームレート変動(グラフ36~39)を見ても2K/2.5KでRyzen 5 5600Xがやや低迷している以外は、「ちょっと太目の1本の線」といった感じになっており、絶対的なCPU性能はともかく、ゲームのフレームレートには反映されていないことが明らかである。

◆Far Cry 6(グラフ40~46)

Far Cry 6
Ubisofy Entertainment
https://www.ubisoft.com/ja-jp/game/far-cry/far-cry-6

ベンチマーク方法はこちらに準ずる。設定は

Quality: Ultra
DXR Reflection: On
DXR Shadow: On

とした。

  • グラフ40

  • グラフ41

  • グラフ42

  • グラフ43

  • グラフ44

  • グラフ45

  • グラフ46

さて、Far Cryの平均フレームレート(グラフ40)では、2K~2.5Kでは一応Core i9-12900Kが最高速である。まぁ2Kだと例えばRyzen 9 5950X比で10fps弱、8%ほどのフレームレート改善となっているが、大きい数字か? と言われるとそれほどでもない。勿論もっとクオリティを落としてやれば、もう少し大きな差になるかもしれないが、それほど重くはないゲームにしては差が少ない気がする。で、3K以上はもう一本の線である。

ただRyzen 5 5600Xが一つだけ外れているあたり、CPU性能に無縁という訳ではない。ということは、ゲームではCPU性能を使い切れない何かがある、ということになる。

この辺の傾向はフレームレート変動(グラフ43~46)からも明白で、2K~2.5K(グラフ43・44)こそCore i9-12900Kが他より頭一つ抜け出しているが、3K以降はもう差が無い感じで推移しており、一応Core i9-12900Kが他より「やや」有利という程度の差ということになる。