ambieは、耳をふさがないイヤカフ型イヤホンの完全ワイヤレスモデル「sound earcuffs TW-01」の限定カラー、クラウドグレイを7月1日正午から先着1,500台限定で先着予約販売する。価格は15,000円で、9月発送予定。

  • TW-01(クラウドグレイ)

耳に挟むようにして装着し、音楽を“ながら聴き”できるという完全ワイヤレスイヤホン。重さは片耳4.2gで、完全ワイヤレスのオープンイヤー型イヤホンとして最小最軽量を実現している。

通常カラーのホワイト、ブラックに加え、限定カラー第一弾としてクラウドグレイもラインナップ。当初、クラウドグレイについては1,000台限定とアナウンスしていたが、予約殺到が予想されるため、500台を追加して1,500台用意したとのこと。予定数に達し次第、販売終了となる。既にホワイト、ブラックを予約している購入希望者がクラウドグレイを予約し、以前の予約をキャンセルすることも可能だという。

カラー以外の主な仕様は共通。Bluetoothチップは「QCC3040」で、Bluetooth 5.2に準拠。対応コーデックはSBCとAACだが、その他のコーデックにも追加対応中だという。MEMSマイクを備え、通話ノイズキャンセリング機能のcVc8.0に対応。風切り音や環境音のノイズを低減してクリアな通話ができるという。

連続再生時間は約6時間。本体はIPX5相当の防水仕様で、汗や雨に濡れても使えるとする。ケースの重さは約25g。USB-Cケーブルなどが付属する。ペアリング設定やバッテリー残量などをわかりやすく表示するiOS/Android用アプリも準備中。