BetaNewsは5月14日(米国時間)、「Recent KB5003173 update is causing 0x800f0922 errors in Windows 10」において、更新プログラム「KB5003173アップデート」を適用したユーザーが「0x800f0922エラー」に遭遇するという問題が発生していると伝えた。新規の更新プログラムではなく累積的な更新プログラムであるため問題のない更新プログラムだと考えられていたものの、そうではなかったようだと指摘している。

「0x800f0922エラー」はChromiumベースのMicrosoft Edgeを手動でアンインストールした場合に発生するようだとの指摘が行われている(参考「2021-05 Cumulative Update for Windows 10 Version 20H2 for x64-based Systems (KB5003173) rolling back at 90% : techsupport」)。

  • 2021-05 Cumulative Update for Windows 10 Version 20H2 for x64-based Systems (KB5003173) rolling back at 90% : techsupport

    2021-05 Cumulative Update for Windows 10 Version 20H2 for x64-based Systems (KB5003173) rolling back at 90% : techsupport

「KB5003173アップデート」の機能のひとつは古いバージョンのMicrosoft Edgeではなく、新たなChromiumベースのMicrosoft Edgeがインストールされているかどうかを確認することにあるという。このアップデートをインストールすると、古いバージョンのMicrosoft Edgeに変更を加えようとするものの、「C:\Program Files (x86)\Microsoft\Edge\」フォルダが空だった場合に問題が発生するとされている。

BetaNewsはこの問題を解決する方法として、次の2つの方法を紹介している。

  • ChromiumベースのMicrosoft Edgeを手動でアンインストールした場合、もう一度ChromiumベースのMicrosoft Edgeをインストールする。
  • ファイルエクスプローラで「C:\Program Files (x86)\Microsoft\」を開き、Edgeフォルダを削除してからシステムを再起動する。

上記のどちらかの操作を行った上で、再度「KB5003173アップデート」の適用を試みれば、問題なくインストールできるだろうと説明している。