米Amazonの創業者であり、現CEOのジェフ・ベゾス氏は2月2日(米国時間)、従業員あてに送信したメールの内容を公開し、CEO職を2021年第三四半期中に辞任すると明らかにした。後任はAWS(Amazon Web Service)からアンディ・ジャシー氏が就任する。

  • ジェフ・ベゾスが米AmazonのCEOを退任予定 - 後任はAWSのアンディ・ジャシー

ベゾス氏はCEOの辞任後、会長(Executive Chair)に就任予定。同氏は「何百万人もの顧客が私たちのサービスを利用しており、100万人以上の従業員が私たちの生計を支えています。アマゾンのCEOになるということは、大きな責任があり消耗します」としており、今後は「会長としてDay 1 Fund、ベゾス地球基金、ブルーオリジン、ワシントン・ポストなど、新製品や初期の取り組みにエネルギーと注意を集中させたいと思っています」と述べている。

後任のアンディ・ジャシー氏は1997年にAmazonに入社。2003年からAWSのトップを務めており、2016年からはAWSに新設されたCEO職に就任していた。声明の中でベゾス氏は「アンディは社内ではよく知られており、私と同じくらい長くアマゾンにいます。彼は優れたリーダーになるでしょうし、私は全幅の信頼を寄せています」としている。