Amazonは、ペットを飼っているユーザー向けのサービス「ペットプロフィール」の提供を開始した。

  • ペットプロフィール

    ペットプロフィール

ユーザーのペットの情報を登録すると、登録者限定の割引やお得なクーポン、ペットにあった商品情報などを受け取れる。犬、猫はもちろん、小動物や魚、鳥、爬虫類、馬も登録可能だ。

これまで、プライム会員限定のサービスとして提供していた「Prime Pets(プライムペット)」を、Amazonアカウントを持つユーザーに対象を拡大してリニューアルした。Prime Petsを利用中のユーザーはあらためて登録する必要はなく、ペットプロフィールのサービスを引き続き利用できる。

  • ペットプロフィールの画面(サンプル)

    ペットプロフィールの画面(サンプル)

また、健康状態に合わせたペットフード選びをサポートする「獣医師フード相談」を開始。対象となるのは犬と猫で、ペットプロフィールに登録することが利用条件だ。専属の獣医師が、ペットフード選びに関するユーザーの質問に電話で答え、Amazonで販売するペットフードの中から最適な商品を提案する。

  • 自分のペットにあったフードを獣医師に問い合わせられる「獣医師フード相談」も開始

    自分のペットにあったフードを獣医師に問い合わせられる「獣医師フード相談」も開始

動物は種類・個体によって体質や性格が千差万別で、年齢によっても変化していくため、多種多様なフードが売られており、その中から自身のペットにぴったりな商品を見つけることは難しい。獣医師フード相談は、ペットの栄養に関する複数の団体で要職を務める獣医師の徳本一義氏の監修を受けている。

利用にあたっては、獣医師フード相談の特設ページ、あるいは対象商品の商品詳細ページからユーザーの電話番号を入力する。追ってその番号に、専属の獣医師が電話で連絡して相談に応じる。対応時間は平日の9:00~12:00、13:00~17:00(祝祭日除く、日本語のみ対応)。

サービス開始を記念して、2020年12月27日まで、ペットプロフィールに新規登録したユーザー、またPrime Petsに登録しているユーザー限定で、対象商品が15%OFFとなるキャンペーンを実施中。また、すべてのユーザーを対象に、ペット用のケーキやおせち、ペットへのプレゼントにも最適な商品をセレクトした特集ページを公開している(2021年1月10日まで)。