楽天モバイルは10月12日、これまで3,000円(税別)が必要だった楽天モバイル回線のSIM交換・再発行の手数料を、無料に変更した。同日から提供を開始している。

  • 楽天モバイルの「よくあるご質問」ページより。SIMの交換、再発行の手数料が無料になっている

楽天モバイルは2020年4月8日に、自社回線を使った正式なモバイル通信サービスを開始。当初はSIM変更・再発行手数料として1回につき税別3,000円が必要だったが、10月12日以降はSIMカード(nanoSIM)への交換手数料、eSIM再設定手数料、SIMカード再発行がゼロ円になる。

  • 楽天モバイル回線のユーザーページ「my 楽天モバイル」でもSIM交換・再発行の手数料は物理SIMカード・eSIMともに無料

楽天モバイルに確認したところ、SIM変更・再発行の回数に上限はなく、物理SIMカードに変更した場合の配送料も無料だという。ただし、SIMカードからeSIMへ変更した場合は、もともと所持していたSIMカードを返送するよう案内しており、このときの送料はユーザー負担となる。

【記事追記】SIMカードの返送について加筆しました(2020年10月14日)