大日本印刷(以下、DNP)とANAグループのavatarin(アバターイン)は、イベント会場に設置されたアバターロボット「newme(ニューミー)」を操作し、遠隔で人気アニメ「バンドリ!」の企画展に“バーチャル来場”できる実証イベント「avatarin ギャラリーツアー in バンドリ!ミュージアム」を行うと発表した。

会期は9月11日・14日・16日の3日間。鑑賞料は無料、参加は抽選制。参加希望の場合、9月6日 0:00までに応募を完了する必要がある。

  • アバターロボット「newme」(右)を通して、「バンドリ!」の企画展を見たりグッズを買ったりできるイベントが開催される

    アバターロボット「newme」(右)を通して、「バンドリ!」の企画展を見たりグッズを買ったりできるイベントが開催される

企画展「バンドリ!ミュージアム」は、人気アニメ「バンドリ!」のライブシーンを再現したライブ体感型のコスチューム展。当初2020年8月の開催を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止を決定した。今回、遠隔からの参加に限定することで、感染防止に努めつつ新たな鑑賞体験が楽しめる展示会「avatarin ギャラリーツアー in バンドリ!ミュージアム」として、あらためて開催する運びとなった。

会場である「東京アニメセンター in DNPプラザ」(東京都・市谷)にnewmeを設置。参加者が自宅のパソコンからロボットを遠隔で操作し、作品を鑑賞する。同時にアバターイン(アクセス)した友人と会話を楽しみながら、場内の一部エリアを鑑賞できる。

また、グッズコーナーに陳列された企画展オリジナルグッズを購入することも可能。体験者1名(1台)につき販売スタッフが1名帯同し、近寄って見たいなどの要望に応えたり、スタッフから商品のレコメンドを行うなどの双方向のコミュニケーションによって、現地で購入したような体験を提供するという。現地での鑑賞~買い物体験の間に商品をPC画面上でカートに入れ、終了(アバターアウト)後にクレジットカード番号など決済情報と発送先情報を入力して購入を完了する。

会期(9月11日・14日・16日)中の鑑賞時間は3枠(18時~、19時~、20時~)設定されており、各回30分間の体験となる。9月11日18:00~の枠のみメディア取材が入る可能性があり、写真やインタビューに回答可能であることが応募条件に加わる。募集人数は1日3組、3日間の合計で9組となっている。

応募は3人一組で行うこととなっており、avatarinの会員登録を行った上で、応募フォームより代表者の名前、メールアドレス、電話番号と参加者のメールアドレスなどの情報と、希望の日時を入力して応募する。応募要項の詳細については特設サイトを参照のこと。