パナソニックは7月29日、液体洗剤・柔軟剤の自動投入を利用した「2度洗い」モードを新たに搭載したドラム型の洗濯乾燥機「NA-VX900BL/R」(右開きと左開き)を発表した。カラーはストーンベージュとクリスタルホワイトの2色。10月1日に発売し、価格はオープン、推定市場価格は380,000円前後(税別)。

  • パナソニックのドラム型洗濯乾燥機「NA-VX900BL/R」

  • ストーンベージュ

  • クリスタルホワイト

NA-VX900BL/Rは、本体のタンクに液体合成洗剤や柔軟剤を入れておくと、洗濯時に最適な量を自動で投入する自動投入機能を備えた、ななめドラム洗濯乾燥機。従来モデルから引き続きWi-Fiも、スマホの専用アプリから遠隔操作できる。今回の新モデルでは、本洗い前に予洗いを行う「2度洗い」モードを搭載し、汚れ移りを抑制した。

汚れ移りは、洗濯時に衣類の汚れが洗浄液に溶け出し、その洗浄液に衣類が長く浸されることによって、汚れが再び衣類に付着してしまうこと。「2度洗い」モードでは、まず予洗いで衣類から汚れを剥がして排水したのち、キレイな洗浄液で本洗いすることで、汚れ移りを抑える。

パナソニックは、「液体洗剤・柔軟剤の自動投入機能によって、適切なタイミングで洗剤を途中投入できることで実現した機能」としている。液体洗剤・柔軟剤の自動投入機能は、洗剤の不足や柔軟剤の入れ過ぎといった問題もなくし、今回の「2度洗いモード」の搭載と合わせて、衣類の黒ずみを解決できるという。

洗濯機能では、温水と泡で洗浄する「温水泡洗浄」コースを拡充し、新たに「約40℃毛布コース」を搭載した。約40℃のお湯と、通常の毛布コースの約1.5倍という洗剤でしっかり洗い上げ、皮脂汚れやニオイを落とす。

このほか、洗濯槽のお手入れを忘れないよう、洗濯回数が約1カ月相当の使用回数に達したところで、操作パネル上の「槽洗浄サイン」を点滅させて清掃タイミングを知らせる機能を搭載。このサインが出たら、「約60℃槽カビクリーン」コースなどで洗浄して洗濯槽をキレイに保つ。汚れが気になるとき、約5分間ドラム槽と外槽をすすぐ「サッと槽すすぎ」コースもある。

  • ドラムのお手入れ時期を知らせるサイン

NA-VX900BL/Rの本体サイズはW639×D722×H1,058mm(給排水ホース含まず)、重さは79kg。右開きドアと左開きドアのモデルを用意し、操作部はカラータッチパネルとなっている。容量は洗濯・脱水が11kg、乾燥が6kg。自動投入タンク容量は洗剤側が約870mL、柔軟剤側が約580mL、おまかせコースでの目安時間は、洗濯が32分、洗濯乾燥が98分。

合わせて、IoT機能と「ナノイーX」機能を省き、操作部がホワイト液晶操作パネルの「NA-VX800BL/R」(左開きと右開き)も10月1日に発売。価格はオープン、推定市場価格は330,000円前後(税別)。カラーはクリスタルホワイト。