伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は7月27日、クレジットカードのオンライン入会や即時のカード発行に対応した入会審査システム「C-ARCS EB(シーアークス・イービー)」の提供を開始すると発表した。

  • C-ARCS EBの概念図

同システムは、クレジットカードの入会登録から審査、承認および発行指示までの一連の審査業務を自動化した入会審査システム。申込内容のチェックから各種情報の収集、スコアリングまでを約1分間にまで短縮することができるといい、モバイルやオンラインでのみ使用できるバーチャルカードの即時発行を実現する。

また、判断基準となるビジネスルールを独立して管理するBRMS(Business Rule Management System)の技術を採用しているため審査基準を柔軟に変更でき、変化するニーズに対応した審査業務を実現することが可能だ。

さらに、役職や役割による入力および参照画面のアクセス制御、センシティブな情報のマスキング機能といったセキュリティ機能も備えている。

同社は、同システムを主にクレジットカードの発行会社に向けて、基幹系を含めたシステムの構築や運用の支援サービスと併せて提供し、3年間で20億円の売上を目指す方針だ。