プラネタリウム、星空観測会、星や宇宙に関するワークショップなどを展開している一般社団法人 星つむぎの村は7月17日、字幕が映像の一部として入っているユニバーサルデザイン・プラネタリウム番組「きみが住む星」をYoutubeにて期間限定公開することを発表した。

同番組は、日本の作家・詩人の池澤夏樹氏の著書「きみが住む星」の「最初の手紙」「風景を洗う」の引用をまじえ、科学と文学の間を軽やかに渡り歩くような同氏の世界観を描いたもの。人気声優の浅沼晋太郎氏によるナレーションと、シンガーソングライターの池田綾子氏による音楽、そして映像が合わさることで、我々が住む「地球」を体感できるものとなっている。

また、番組は360度映像で提供され、VRで視聴することが可能となっている。

なお、配信期間は2020年7月18日0時~同7月31日23時までを予定しているという(7月18日0時までは非公開動画設定となっており視聴はできない)。

また、星つむぎの村では、8月1日より星が武器になった時代を描くプラネタリウム番組「戦場に輝くベガ - 約束の星を見上げて」を別途Youtubeにて期間限定公開する予定であるとしている。