Twitter Japanは、新型コロナウイルスの影響下におけるTwitter活用やゲーム業界の最新事例をテーマとしたオンラインメディアブリーフィングを、2020年6月23日に開催しました。

このブリーフィングでは、Twitter JapanのSr.Client Partner / Gaming Vertical Leadである古屋開さんによるプレゼンテーションと、Craft Egg マーケティング室室長の齋藤隼一さん、PUBG JAPAN Marketing Team Leadの國方大輔さんをゲストスピーカーに迎えた対談セッションが行われました。

「Twitter×ゲーム」に見る、新しい消費行動

まずは、Twitter Japanの古屋開さんによるプレゼンテーションからスタート。「Twitter×ゲームで見る、COVID-19影響下の新しい消費行動」をテーマとして、Twitter上での話題の変化やゲーム業界へもたらした影響について紹介しました。

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    Twitter×ゲームで見る、COVID-19影響下の新しい消費行動

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    プレゼンターはTwitter Japanの古屋開さん

新型コロナウイルスの影響下において、Twitter上でボリュームが上昇したキーワードは「見直す」。外出自粛や新たな生活様式によって、自身の生活を多様な側面から見直さざるを得ない状況になったなか、ゲームについてはポジティブに「見直す」意識の変化が見られたと古屋さんは話します。

そして、ゲーム業界で活発に行われたのは、ステイホームに関する発信です。「自宅でゲームをすることで不要不急な外出を抑え、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ」という目的でWHOと世界のゲーム企業が展開した「#PlayApartTogether」キャンペーンの事例も紹介されました。

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    ゲームについてはポジティブに「見直す」意識の変化が見られた

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    WHOと世界のゲーム企業が展開した「#PlayApartTogether」キャンペーン

Twitter上では2020年3月から、「ゲーム」に加えて「コロナ」というキーワードを含むツイートが増加しました。過去3カ月間における両キーワードを含む累積ツイートボリュームは、RTを除くオリジナルポストのみで16万投稿にのぼります。

実際にTwitter上の声としては、ゲームが交流の場になったり、新たにゲームに触れる機会が生まれたりしているほか、ゲームで遊ぶことが生活の一部になっている様子がうかがえるといいます。

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    「ゲーム×コロナ」のツイートボリュームの推移

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    実際のTwitterの声

こうしたなかで、古屋さんは、実際に行われたゲームのプロモーション事例から、TwitterでSOV(シェア・オブ・ボイス)を高める戦略には、3つのステップがあると説明します。

情報を適切に届け、話題にしてもらい、情報を広げてストックさせていく。この3つのステップで、「新しいユーザーに届くサイクルを実現すること」が重要だとまとめました。

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    実際に行われたゲームのプロモーション事例を紹介

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    SOVを高める戦略