キングジムは5月19日、シニア向けの新ブランド「arema(アレマ)」の第2弾として、テレビの音が離れていても近くで聞けるラジオ付き「お手元スピーカー」を発表した。6月12日から発売する。価格は27,000円(税別)。
聞こえづらいテレビの音を自分の近くで聞けるテレビ用スピーカー。送信機をテレビと接続し、スピーカー部分だけを持ち運んで使用できるため、 自分だけ音を大きくして聞きたい時や、キッチンなどテレビから離れた場所で聞くのに適しているという。
また、加齢により聞き取りにくくなる「中高音域」を補強してハッキリ聞こえるようにする機能や、言葉の間にある“無音区間”を短くして言葉の部分を長く伸ばし、ゆっくり聞こえるようにする機能を搭載する。
スピーカー部分はAMとワイドFMに対応したラジオとしても使用可能で、送信機の上に置くだけで充電できるという。内蔵バッテリーと乾電池(単3形アルカリ乾電池×3本)の2WAY電源に対応しているため、停電や災害時にラジオとしての活用も可能。
スピーカーの本体サイズはW170×D80×H102mm、重さは約515g。送信機の本体サイズはW172×D82×H30mm、重さは約130g。送信機到達距離は約30mで、受信周波数帯は2.4GHz。
連続使用時間は、内蔵バッテリーが約27時間(充電時間は6時間)、乾電池が約15時間。付属品はACアダプタと変換コード、ストラップなど。