全日本空輸(ANA)とNECは3月30日、ローカル5Gを活用した共創活動を開始すると発表した。今回の共創は、総務省がローカル5G導入に向けた制度整備を進める中、NECの5G技術・ノウハウをもとに、ANAがローカル5Gを活用した価値創造に取り組んでいくものとなる。

ANAはNECが取得したローカル5Gの実験免許を活用し、実務訓練を実施するANAグループの総合トレーニングセンター「ANA Blue Base」(ABB)に日本の航空業界として初めてローカル5Gを導入するという。導入にあたり、NECが5Gネットワーク機器(コア、基地局、端末など)を提供する。

ABBは、3万平米以上の敷地面積と世界最先端の訓練設備を有する訓練施設であり、安全、オペレーション品質の向上、イノベーション推進、働き方改革およびANAブランドの発信を行う人財育成の拠点。同施設に「高速大容量・低遅延・多接続」の特徴をもつ5Gを導入し、訓練のパーソナライズ化によるオペレーション品質の向上やパートナー企業との共創による新たなサービスの開発を目指す。

例えば、現在実施している訓練では収集しきれなかった姿勢・手順・視線・訓練生の感情変化などのデータをローカル5Gに接続したカメラ・視線測定機器・バイタルセンサ・VRゴーグルなど、さまざまなIoTデバイスからリアルタイムに収集・分析し、一人一人にフィードバックすることで訓練の効果をさらに高めていくという。

また、パートナー企業が提供する新たなテクノロジーを5G上で活用し、ABB内の端末やシミュレーター、モックアップなどと組み合わせることで新たなサービス開発を行う方針だ。