LIVE BOARDとNTTテクノクロスは3月6日、屋内デジタルサイネージにおけるインプレッション(広告視聴数)計測モデルの確立に向けた実証実験を、3月9日から3月27日までの予定で実施すると発表した。実施場所は東京都港区にある品川シーズンテラスのアトリウムにおけるデジタルサイネージ周辺。

  • 品川シーズンテラスのデジタルサイネージ

今回の実証実験では、デジタルサイネージ横に設置したカメラでデータを収集し、広告視認数を計測する。

一般的な来館者データを収集するピープルカウンター及び、両社がそれぞれに用意する2つのカメラ映像の解析ソフトウェアを用い、各方式で計測したデータを比較・突合することで、各方式におけるデータの特徴確認、課題抽出、インプレッション計測モデルの検討を実施する。

実験場所となる品川シーズンテラスでは、オフィス棟入居者や商業エリア来館者への周知を目的に、デジタルサイネージの利用を進めている。今回の実証実験で得た人流データを基に、デジタルサイネージを用いた入居者や来館者への効果的な周知・情報提供を推進する予定としている。