「お仏壇のはせがわ」で知られるはせがわとKDDIは2月10日、過去に使われていた携帯電話を再び起動して、端末内に保存されている写真をプリントするイベント「おもいでケータイ再起動」を開催すると発表した。2月24日、「こころのアトリエはせがわ モラージュ菖蒲店」(埼玉県久喜市)で開催する。参加は無料で、先着順で参加を受け付ける。

  • 特殊な機械(左)でケータイの充電池を復活させるなどして、起動しなくなったケータイを再起動して写真を取り出してくれる

「おもいでケータイ再起動」は、2017年8月から開催されているauのイベント。au NAGOYAで第1弾が開催され、現在までに7,000人以上が利用している。今回は、お仏壇のはせがわがKDDIの協力を得て開催する。

イベントの内容は、かつて使用していたがバッテリーや充電器などの問題で起動しなくなった携帯電話を再び起動し、端末内に保存されている写真をプリントしたうえでフォトフレームに入れて手渡すというもの。亡くなった人がケータイで撮っていた家族の写真や、撮ったことすら忘れていた思い出の写真に、もう一度出会えるチャンスとなる。

会場は、埼玉県久喜市菖蒲町にある「こころのアトリエはせがわ モラージュ菖蒲店」。開催日時は2月24日の11時~18時。定員は先着20名で、店頭もしくは電話での予約が必要。携帯電話はau製でなくてもOKで、それ以外のキャリアのものも受け付ける。