LINEは2月7日、新型コロナウイルスの感染状況や予防法などの情報を提供するLINE公式アカウント「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」を開設したと発表。厚生労働省の要請を受けたもので、利用料は無料。

  • 厚生労働省, LINE, 新型コロナウイルス

    「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」LINE公式アカウントの画面。新型コロナウイルスに関する問い合わせを入力して送ると、AIチャットボットが応答する

アカウント登録者の問い合わせに対して、AIチャットボットが回答。新型コロナウイルスに関する概要や発生状況、予防法、相談を受けられる場所などの情報を提供する。

AIチャットボットによる回答のデータベースとなるFAQは、厚生労働省の情報を元にしており、ウイルスの発生状況に合わせて継続的に更新・追加。最新の情報を提供できるよう、厚生労働省と各自治体の協力のもと運用していく予定だという。

実際に感染の疑いがある人はすぐ医師に相談できるよう、メニューに「スマホでお医者さん相談」の項目を設置。LINEヘルスケアと連携して2月10日から、LINEで医師に相談できるオンライン健康相談サービスを無料提供する。

あわせてLINEでは、新型コロナウイルスの流行にともない、全国の15〜69歳の男女5,233名に調査を実施。同ウイルスを知っていると回答した人のうち8割超が、国内での感染について不安を感じていることが分かったという。

また、約4割が自分から情報を調べており、「日々変わる状況に対して、最新の情報を積極的に『知りたい』という意識のある人が多い傾向がうかがえる」と分析している。

インターネット上ではすでに、新型コロナウイルスに関する真偽不明の情報やデマが流布されている。厚生労働省から正式な情報を入手できるよう、LINEユーザーは同アカウントを常にチェックしておくと良いだろう。