ドワンゴは、PC版「ニコニコ動画」で提供している「@ピザ機能」を、2024年5月28日をもって提供終了すると発表した。ネットでは「まだ使えたの!?」「こんな機能あったんだ」などと話題になっている。

  • 動画視聴中にピザが注文できる「@ピザ機能」提供終了へ、約16年の歴史に幕

    動画視聴中にピザが注文できる「@ピザ機能」提供終了へ、約16年の歴史に幕

「@ピザ機能」は、2008年よりPC版ニコニコ動画で提供している機能で、動画視聴中にコメントで「@ピザ」と入力し投稿すると、ピザを注文するための特設ページが開き、動画視聴中にピザを注文できる。

同社は、「@ピザ機能」の提供終了の理由について「現在の利用状況等を踏まえて検討した結果」としている。

ちなみに5月28日までの間は、「削除された動画ページ用の動画」で「@ピザ機能」を試すことができるそうだ。

ネット上では「まだあったんですねw」「マジかよ!、、」「まだあったんだ……」「何度か利用しましたね。まだ有効だったとは…」「まだ使えたの!?」と、まだ提供されていることに驚愕する声が多く寄せられたほか、「こんな機能あったんだ」「初めて知りました…」など初めて知ったとの声も寄せられた。