博報堂DYメディアパートナーズとオープンエイトは1月27日、新聞記事をもとに、要約から音声化までをワンストップで行うニュース動画自動作成ソリューション「NEWS BRAIN」(ニュースブレイン)の提供を開始した。

新ソリューションは、記事をアップロードすると要約と読み上げ音声ファイルが作成され、AIのサポートにより報道写真や動画と組み合わせたストーリー性のある1本の動画ができあがるという。

  • 動画作成の流れ

    動画作成の流れ

博報堂DYメディアパートナーズが東京理科大学と共同開発した記事要約音声化システム「ASSS」およびメディアビジネスにおける知見と、オープンエイトのテキストと静止画・動画をアップロードするだけでAIのサポートにより表現力豊かな動画を作成することができる動画編集クラウド「VIDEO BRAIN」を組み合わせて開発した。

作成したニュース動画は、本紙デジタル版をはじめ新聞社が保有するデジタルサイネージ、公式SNSなど幅広いチャネルに配信することができるという。

これまで本紙ではリーチしきれなかった生活者との接点拡大に貢献するほか、動画編集作業を効率化することでスピーディーな報道が可能となり、第1弾として中国新聞社に導入を予定している。