ヤフーが提供するフリマアプリ「PayPayフリマ」は、12月11日に200万ダウンロードを突破した。これを記念して、12月13日から全商品で使用できる「200万DL突破記念クーポン」を配布する。

「200万DL突破記念クーポン」は、全商品が200円値引きされるというもの。有効期間は、2019年12月13日15時から12月15日23時59分。クーポンは1人につき1枚、専用ページで配布される。

そのほか、「PayPay残高」で支払った場合に、サービス利用特典として通常付与される1%相当の「PayPayボーナス」に加え、条件に応じて19%相当の「PayPayボーナスライト」を上乗せする「最大20%相当が戻ってくるキャンペーン」や、期間中に「PayPayフリマ」へ出品して、その商品が購入されたら、販売手数料の半額相当にあたる「PayPayボーナスライト」を付与する「販売手数料 実質半額キャンペーン」、「PayPayフリマ」での初めての買い物で1,000円以上の商品を購入した際に使える「500円値引き クーポン」などのキャンペーンを同時に展開。詳細はそれぞれのキャンペーンページを参照。

また、PayPayフリマでは、20代から50代の男女800名を対象に、増税後の買い物の変化に関する実態調査を実施。「増税後、買い物に関して変化がありましたか?」という質問に対し、全体の約半数となる48%の人が「変化があった」と回答した。さらに、変化があったと回答した人を対象に、「具体的に何が変化しましたか?」と質問したところ、「ポイント還元などを意識するようになった」という回答が68.8%で最も多かった。

  • 「増税後、買い物に関して変化がありましたか?」に対する回答

  • 「フリマアプリは消費税が課税されないことを知っていますか?」に対する回答

  • 「増税後の買い物に関して、何が変化しましたか?」に対する回答