SNEXTは12月12日、自社ブランド「final」と「ag」、同社取り扱いブランドの製品を販売する「final STORE(ファイナル ストア)」を東京・秋葉原で12月12日に開店する。営業時間は11時~20時(年末年始休暇を除く)。オープンに先だって12月10日に内覧会が開催され、音へのこだわりを詰め込んだ店内を見ることができた。

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    「final STORE(ファイナル ストア)」が東京・秋葉原に12月12日オープン

店内には「中学生のお小遣いでも買えるイヤホン」をコンセプトに開発された、2,000円台のエントリー向けイヤホン「E1000」や、VRやバイノーラル音声向けに開発された「E500」(税込2,020円)、finalが音質監修したagブランドの完全ワイヤレスイヤホン「TWS03R」(税込5,980円)といった手に取りやすい製品から、finalの技術の粋を結集した最上位イヤホン「A8000」(12月13日発売予定、税込198,000円)まで、多彩な製品を取りそろえていた。

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    finalの人気エントリーイヤホン「E1000」

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    agブランドの完全ワイヤレスイヤホン「TWS03R」

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    VRやバイノーラル音声向けイヤホン「E500」を体験できるコーナー

final STOREは、JR秋葉原駅から御徒町駅方面に歩いて約3分、銀座線末広町駅からも徒歩3分という立地にある、JR高架下の商業施設「SEEKBASE」(シークベース)内に開設。SEEKBASEを運営するジェイアール東日本都市開発は、「『日本の技術』に敬意を表し、かつての電気街を意識したこだわりと専門的で独特な世界観を目指す。若者や訪日客が『未知のワクワクとスグレモノを探すことができる』ショップを集結させた」と施設について説明しており、その一角にfinal直営店がオープンするかたちとなる。

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    final STOREが入っている商業施設「SEEKBASE」の外観。画面奥がJR御徒町駅方面

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    JR秋葉原駅~御徒町駅間の高架下に「SEEKBASE」がある

finalブランドの製品は音質に定評があり、コアなポータブルオーディオのファン層から支持されている。finalでは2015年に神奈川・川崎市幸区の本社にショールームを開設し、これまで様々なイベントを実施してきたが、アクセスの分かりにくさや「もっと気軽に立ち寄りたい」といった来場者の声を受け、新たにfinal STOREを秋葉原に開設することを決めたという。今後、SEEKBASEの催事スペースを利用した各種イベントの開催を検討している。

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    final STOREの店内案内表示

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エントリーから上位機まで、多彩なラインナップがそろう

final STOREの入口では、かつて戦国武将が用いていた甲冑が出迎えてくれる。オーディオ店ながらいきなり意表を突く展示だが、これはただの飾りではなく、finalのブランド思想を体現するものとして鎮座している。

「黒漆塗本小札紺糸毛引威胴丸具足」と名付けられたこの甲冑は、本来は戦のために作られるものではあるが、その華やかな工夫、意匠には発注者の趣味や教養が表れており、実用品でありながら工芸品でもある。

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    final STORE店頭では、戦国武将の甲冑がお出迎え

finalはイヤホン・ヘッドホンの実用品としての価値だけでなく、「製品の意匠や存在感も、ユーザー個人の価値観を表現するものであってほしい。それが次のユーザーに受け継がれ、アンティークとしての価値も持ち続けられるようになってほしい」との願いを込めた象徴として、この甲冑を選んだというわけだ。

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    12月13日発売のfinal最上位イヤホン「A8000」

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    finalの開放型ヘッドホン「D8000」(左)と「D8000 Pro Edition」(右)

店内には自社ブランド「final」と「ag」の製品に加えて、SNEXTが取り扱う「DITA」、「MEZE Audio」といったブランドのイヤホン・ヘッドホンや、Questyleブランドのハイエンドポータブルプレーヤーなどが随所に並んでいる。

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    finalの手頃なイヤホン「E2000/E3000」シリーズ(写真左側)もある

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    agブランドの完全ワイヤレスイヤホン「TWS02R」

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    近年の完全ワイヤレスイヤホンブームで、駅ホームではイヤホンの片割れが落とし物としてよく届けられるようになったという。finalでは、イヤホンをケースから外して耳につけるときが一番落としやすいことに着目し、「TWS02R」のケース内には着脱時の指のかかりをよくするくぼみをつけた。イヤホンを確実に取り外せて、落下防止にもなるそうだ

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    オーディオマニアの“サブ機”として売れているという完全ワイヤレスイヤホンの上位モデル「TWS01K」

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    SNEXTが取り扱う、DITAブランドのイヤホン

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    Questyleブランドのハイエンドポータブルプレーヤー「QP2R」なども試して購入できる

約40万円台の「D8000」や、MEZE Audio「Empyrean」などのハイエンドな開放型ヘッドフォンをじっくり聴ける防音室もストア内に用意した。幅広い世代のオーディオマニアから注目を集めている製品だが、開放型ヘッドホンは外の物音が聞こえてしまうため、本来は音に集中して落ち着いて試聴できるスペースが必要であるものの、そうした場所はなかなか多くはない。

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    final STOREの防音室

final STOREの防音室内には1人がけのソファと机、PCを使ったオーディオシステムが導入されており、これらの製品の購入を検討している人にとって貴重な場所となりそうだ。

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    防音室内には1人がけのソファと机、PCを使ったオーディオシステムが導入されている

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    MEZE Audioの開放型ヘッドホン「Empyrean」

ユーザーが自分でイヤホン本体のネジを開け、音を調整するフィルターを交換して好みの音を作れるイヤホン「MAKEシリーズ」の修理依頼もfinal STOREで受け付ける。実際の修理作業は秋葉原ではなく、別の場所にある工場で行われることになるが、ストアの店員と対面で不具合の情報を共有するため、従来のメールベースでのやりとりよりも修理期間の若干の短縮が期待できるそうだ。

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    イヤホン「MAKEシリーズ」の展示。これまでは直販オンラインストアのみの扱いだったが、リアル店舗のfinal STOREでも販売する

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    MAKEシリーズは、腕に自信のあるユーザーがイヤホン本体のネジを開け、音を調整するフィルターを交換して好みの音を作れるのが特徴だ

finalではイヤホン自作を体験できるイベントや音響講座などを不定期で開催しているが、今後はSEEKBASEの催事スペースなどを利用してこれらのイベントの開催も検討しているという。

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    バッグブランド「STYLE CRAFT」とコラボレーションして製作したイヤホンケース(左)も販売する

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    現在は販売していない、様々なfinal高級イヤホンのハウジングができるまでの展示

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    チタン製イヤホン「LAB I」(2014年発売)のハウジングは3Dプリンターで作られ、当時注目を集めた

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    3Dプリンターでハウジング素材を作り、磨き上げの工程を経て製品になる

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    「音質チューニング方法を応用して作った」というfinalオリジナルスイーツが報道陣にふるまわれた。「スイーツは音のチューニングと同様、良し悪しの判断に時間の概念がある」ことにヒントを得て作ったのだという。味や咀嚼音の大きさなどで順番が決められていて、面白い取り組みだった