既報の通り、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は11月12日、小惑星探査機「はやぶさ2」の地球への帰還を、同13日より開始することを発表した。同日開催された記者説明会には、津田雄一プロジェクトマネージャが出席、約1年半にわたったリュウグウ滞在を「文句なしの成果が得られた。メンバー全員が満足している」と総括した。

  • はやぶさ2

    リュウグウの前で記念撮影。右から、津田雄一プロジェクトマネージャ、吉川真ミッションマネージャ、研究総主幹の久保田孝氏

はやぶさ2がリュウグウに到着したのは2018年6月。地表に平坦な場所が見当たらず、1回目タッチダウンの延期会見では津田プロマネが「リュウグウが牙をむいた」と表現したこともあったが、終わってみれば2回のタッチダウンを成功させ、人工クレーターの生成まで実現した。成果としては、理学・工学ともほぼパーフェクトと言えるだろう。

  • はやぶさ2

    小惑星離脱までに達成すべき項目は、全て達成済み(緑)または達成見込み(オレンジ)となっている (C)JAXA

「こんなに難しい場所だというのは想定外だった」と当時を振り返る津田プロマネだが、長く対峙する中で気持ちも変化した。「なんとかギリギリでやれた。やれたということは、ちょうど良いレベルの難問だったのかもしれない。それによって我々の技術レベルを引き上げてくれた。今は感謝している」と述べた。

苦労はしたものの、「これを乗り越えられたことで、見えてきた世界がある」と津田プロマネは言う。「作戦を練りに練ってやっと精度60cmで着陸できたが、次からはこれが前提になる。1m精度で着陸できるとすると、どんな探査ができるか。1ステップも2ステップも、我々の考えるレベルが上がった」と、手応えを実感する。

リュウグウでの一番の思い出を聞かれた津田プロマネは、少し考えて「2018年9月12日。これが大きな分岐点だったと思う」と返答。

この日は、タッチダウンリハーサルの1回目(TD1-R1)が行われていたが、レーザー高度計(LIDAR)に問題が発生し、降下を途中で中断していた。「すぐにチームで集まって対策を検討した。そこで、当初計画を変更して、ターゲットマーカーを先に投下しようという決断ができた。大きな方針転換だったが、これがその後の成功に全て繋がった」と述べた。

また、一番大変だったことについても質問が出た。これについては、「1回目タッチダウンの見通しが立つまでの4カ月」と回答。「想定より厳しいことが分かってきて、いろんな試行錯誤を始めたが、行き詰まっては戻る、を繰り返した。何もできないまま、小惑星近傍フェーズが終わるのではという不安もあった」と、苦しかった心情を吐露した。

  • はやぶさ2

    会見後のぶら下がりで、ずっと大事そうにリュウグウを抱えていた津田プロマネが印象的だった

今後の予定だが、11月13日にスラスタを噴射し、地球への帰還を開始した後は、まずリュウグウのヒル圏(重力の影響範囲)を抜ける18日まで、「お別れ観測」を実施する。これは科学目的というより、「お別れを皆さんと共有するのが目的」とのこと。遠ざかるリュウグウの様子は、随時WEBにて公開される予定だ。

お別れ観測 リアルタイム配信

  • はやぶさ2

    11月13日に、「小惑星近傍運用フェーズ」から「帰還フェーズ」へ移行した (C)JAXA

  • はやぶさ2

    ヒル圏は65km程度まで。そこで姿勢変更を行うため、リュウグウは見えなくなる (C)JAXA

その後、探査機を観測姿勢から太陽指向姿勢に変えて、約2週間、イオンエンジンの試運転を行う。同様の試運転は、往路の巡航運転を開始する前にも行っていたが、復路でも同じように、スラスタを1台ずつ動かして状態をチェックする。問題が無ければ、12月3日以降に巡航運転を開始する予定だ。

  • はやぶさ2

    帰還フェーズのミッションロゴマーク。遠ざかるリュウグウが描かれている (C)ISAS/JAXA

地球への帰還は約1年後。今のところ、まだ2020年11月~12月という以上の情報は無いが、今後、オーストラリア政府機関との調整などを完了してから、正式な日程が発表される見込みだ。

  • はやぶさ2

    リュウグウ出発のアウトリーチとして、「"さよならリュウグウ"キャンペーン」と「なぜなに はや2」も実施 (C)JAXA