クリアでスピード感ある低音が心地良い

気になる音質はiPhone 11と、Google Pixel 3 XLにもつないでaptX再生のサウンドを確かめてみました。

  • WH-XB900N

    音楽再生はiPhone 11などのスマホとの組み合わせでチェック

エクストラベースというネーミングに引っ張られる先入観をいい意味で裏切ってくれる、バランスの良さが魅力です。低音はクリアでスピード感もあり、アップテンポなEDMやジャズの楽曲は切れ味鋭いビートが心地よく感じられます。

iPhoneで聴くとボーカルの肉付きがしっかりと感じられ、Pixel 3 XLでは輪郭がより鮮明になって音像の立体感が増してきます。AACとaptXのコーデックの特性が素直に音に反映されているかもしれません。高域再生も雑味がなく、ピアノやエレキギターのハイトーンがしっかりと鳴ってくれます。ハイレゾ対応のヘッドホンではないものの、音場の見晴らしも良く、中高域の快調感がとても滑らかに感じられます。

付属するヘッドホンケーブルを接続すれば有線リスニングもできますが、本体の電源がオフの状態だと音が少し痩せて感じられるため、基本的には有線リスニングの際も本体の電源はオンにして使いたいところ。電源オフ時の有線リスニング対応は、バッテリー残量がなくなったときなど不測の事態のバックアップ程度に捉えるべきだと思います。

  • WH-XB900N

    有線接続も可能。LG style2(L-01L)につないだところ

DSEEをオンにすると、高さ方向により豊かな音場の広がりが感じられます。どんなタイプの楽曲にも効果的なので、基本はオンにしたまま使うべきでしょう。

ロックやポップス系の楽曲にはやや上品に聴こえてしまう感触もありました。WH-XB900Nでは、楽曲やリスニングシーンに合わせてアプリに搭載されているイコライザーを積極的に使っても良いと思います。

  • WH-XB900N

    屋外で音楽を楽しむときはイコライザーを積極的に使うと良い。圧縮音源をCD相当の音質まで高めるDSEEも常時ONがおすすめ

WH-XB900NのNC機能はフィードフォワードマイクだけで環境音を拾って解析をかけるため、フィードバックマイクを合わせて使うハイブリッド方式のWH-1000XM3に比べると、NC効果は浅く穏やかです。飛行機の中や地下鉄に乗るときなど大きめの騒音に囲まれる場所で、元気が出るロックやポップスをガツンと鳴らしたい時には「Excited」「Bass Boost」「Vocal」などのプリセットEQが効果を発揮しました。

  • WH-XB900N

    飛行機の機内でNCの効果を試す。1000Xシリーズほどの遮音性はないが、静かな環境で音楽や映画の音声を楽しみたい用途には十分に効果を発揮してくれた

行動に合わせてNC自動調整。オン/オフで使い分け

アダプティブサウンドコントロールは、ペアリングしているスマホの加速度センサーの情報を元に、アプリが「止まっている時 / 歩いている時 / 走っている時 / 乗り物に乗っている時」の4つの行動パターンに合わせて、NCと外音取り込みのバランスを自動的に調節してくれる機能です。状況判断はスマホの内蔵センサーの品質にも左右されますが、「止まっている」ことを検出してから設定を切り替える時間は、その長短をアプリから選択できるようになっています。もし停車時間が長めな通勤電車に乗りながらヘッドホンを使うときには有効です。

飛行機で使ったときは、機内で身動きせずにじっとしていると「止まっている」と判定されることがありました。機内ではNCをフルに効かせたい時間の方が長いので、アダプティブサウンドコントロールはオフにしたほうが気持ちよく使えると思います。

  • WH-XB900N

    アダプティブサウンドコントロールの設定画面。歩いているときと止まっているときの境目の判定が微妙なところ。どれぐらいのタイミングで切り替えるか、アプリから設定できる

長旅では、NC機能をオンにした状態で連続30時間の音楽再生が楽しめるバッテリー性能がとても頼もしく感じられます。海外旅行で機内に充電器を持ち込む必要はなさそうですが、充電用の端子がUSB Type-Cなので、スマホなど一緒に機内に持ち込みそうな電子機器の充電器が兼用できて便利です。10分の充電で約1時間の再生ができるクイック充電機能もあるので、バッテリー切れの心配はなさそうです。

  • WH-XB900N

    持ち運びに便利なキャリングポーチが付属

ソニーのワイヤレスNCヘッドホンと言えば1000Xシリーズが有名ですが、現行モデルのWH-1000XM3は4万円近い高級機なので、手が届きにくいという人も多いでしょう。

WH-XB900Nは、WH-1000XM3より1万円以上も安価でありながら、機能は1000Xシリーズに迫る充実ぶりが魅力的。旅行や通勤の時間もカジュアルに使えるワイヤレスNCヘッドホンが欲しい人には、WH-XB900Nも選択肢としておすすめです。初めてのNCヘッドホンとしても大いに満足させてくれるでしょう。