自動車の眼は人の眼を超える

自動運転や医療、ロボティクスに関連する技術は人間の認知を「Exceed=超える」技術として展示されていました。

  • ソニー・テクノロジーデイ
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    車載用CMOSイメージセンサーは、人の目では見えない暗がりの中でも歩行者や障害物を正確に検知します

ソニーは安全な自動運転を実現するための、人物や障害物の認知技術、走行車線認識などに必要な車載用CMOSイメージセンサー(カメラ)、レーダー(測距用電波探知機)の開発を手がけています。

自動車が走行する環境はいつ、どんなときも明瞭な見通しが確保されているとは限りません。ソニーでは複数のセンサーを組み合わせて互いの弱点を補い合う「センサーフュージョン」技術を練り上げることによって、悪天候や逆光など目視では厳しいドライブ環境でも、安全で高精度な物体認識をサポートする技術を開発しています。

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    イメージセンサーとレーダーを組み合わせた「センサー・フュージョン」の技術もブラッシュアップを続けています

CMOSイメージセンサーも世代を重ねて進化を続けています。最新の車載用CMOSイメージセンサー「IMX490」では、540万画素の高解像度を実現。月明かりのみの暗い場所でも、色を識別できるほど感度を高め、逆光環境でも色を飽和させないダイナミックレンジとフリッカーノイズを抑制した高性能を誇ります。人の目を超える環境認識をサポートするセンサーです。

ソニーの車載用CMOSイメージセンサー技術は、低消費電力性能も特徴。複数のセンサーをドローンやaiboのような小型エンターテインメントロボットに載せても、これをバッテリーパックで駆動できる効率の良さです。ソニーの技術担当者は「今後も人と寄り添える自律型のロボットを製品化するときには、ソニーのセンシング技術が多くの課題を解決できるだろう」と、自信を込めて語っていました。

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    低消費電力のイメージセンサーを複数組み合わせて、バッテリー駆動で動くドローンやロボットに組み込むことができます

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    工場や医療現場での精密な作業を実現するロボットの制御技術。カメラでミクロの世界をとらえながらロボットを精密に動かし、ハプティクスセンサーで動かす人の手に物体に近い触感を返します