9月12日、東京ゲームショウ2019(TGS2019)のMCJブースにて、G-STAR PRO所属の「尻職人」グラビアアイドル倉持由香さんがプロデューサーを、「身体100点顔0点グラビア界の50点」グラビアアイドル野々宮ミカさんがアシスタントプロデューサーを務めるゲーミングチーム「G-STAR Gaming」のメンバー発表会を実施。個性豊かな10名を紹介しました。

  • G-STAR Gaming

    G-STAR Gaming

  • G-STAR Gaming

    G-STAR Gamingプロデューサーの倉持由香さん。発表会後にはご丁寧にメディア関係者と個別に名刺交換をしていました

薬剤師からJKまで、個性豊かなメンバーが登場

倉持さんは、ゲーム好きで知られるグラビアアイドル。その彼女が今回、自らプロデューサーとなり、女性ゲーミングチーム「G-STAR Gaming」を発足させました。

メンバー募集には100名を超える応募があり、倉持さんはお盆休みを返上して、8時間以上もかけて面接に臨んだそう。その結果、選ばれたのが17歳から27歳までの個性豊かなメンバー。倉持さんは「ゲームの腕だけでなく、個性も重視しました」と選考のポイントを話します。チームとしても、いきなり本格的なプロ選手の活動をするより、「ファンの皆さんやメディアの皆さんのお力でチームを育てていきたい」と、コンセプトを話していました。

また、すでに「G-TUNE」「Razer」「ウェルプレイドジャーナル」「AKRacing」の4社のスポンサーが決まっています。おそらくプロデューサーの手腕でしょう。G-TUNEからのゲーミングPC授与式でも、「倉持さんはいつもスポンサーが喜ぶように工夫、努力してくれるんです」と、その仕事ぶりが評価されます。プロゲーミングチームが資金集めに苦労していることが多いなかで、G-STAR Gamingは順調なスタートが切れたといえるでしょう。

  • マウスコンピューターの杉澤竜也氏が「G-Tune」最新のゲーミングノートPCを授与。G-STAR Gamingメンバーの練習用PCにするんだとか

今回発表されたメンバーは、「流し目のハーフ美女」あいりーんさん、「紅蓮のコスプレイヤー」GOOSEさん、「癒し系薬剤師」しのさん、「ビューティフル・フィンガー」さやかさん、「小悪魔アケコンデザイナー」しおんさん、「月光のホワイトスワン」るなぽんさん、「戦場を駆けるギャル天使」ELLEさん、「夢見るマルチクリエイター」ぽんおさん、「ヴィランズ系 光の広報」かすみんさん、「火の国のJKシューター」みらいさんの10人。オフィシャルサポーターとして、父ノ背中所属のプロゲーマーけんき選手、eスポーツキャスターのササさん、Cygames Beast所属のプロゲーマーのふ~ど選手の3人が就任します。

メディアとのエキシビジョンで、メンバーの実力が明らかに!?

メンバー発表会では、彼女らの腕前を見るべく、メディアとのエキシビジョンマッチが実施されました。タイトルは『ストリートファイターV AE(ストV)』です。同タイトルをメインに活動するしおんさん、GOOSEさん、ぽんおさんの3人のメンバーが、メディアからの挑戦を受け付けました。

トップバッターの挑戦者は、チームのパートナーでもあるウェルプレイドジャーナル。『ストリートファイターII』のTシャツを着ており、かなりガチ勢な雰囲気が漂います。指名を受けたG-STAR Gamingのメンバーはぽんおさん。試合が始まると、やはり挑戦者はこなれた立ち回りを見せ、残念ながらぽんおさんは敗退してしまいます。

続く挑戦者はPC Watch編集部。ストVのキャラクター「豪鬼」のような道着を身にまとっての登場です。PC Watchでプロゲーマーガチくん選手の指導を受けていることもあり、安定したプレイを見せます。G-STAR Gamingしおんさんが破れてしまい、チームは2連敗を喫してしまいました。

そして3戦目。ついに我らがマイナビニュース編集部の出番です。普通の服を着ており、何のおもしろみもありません。指名したG-STAR Gamingメンバーは「紅蓮のコスプレイヤー」GOOSEさん。ストVキャラクター「かりん」のコスプレでも有名です。マイナビニュース編集部は、TGSの取材に来ていた同僚が、特製のうちわで応援。これは負けられません。

  • お手製のうちわで応援です

しかし、同僚の応援むなしく結果はマイナビニュースのストレート負け。無念です。挑戦した編集は、いつの日かGOOSEさんにリベンジをすると誓いステージを後にしていました。

G-STAR Gamingとメディアのエキシビジョンマッチの様子

最終的に、このあとGOOSEさんが2連戦し、2勝1敗。G-STAR Gamingとしては、2勝3敗でエキシビジョンマッチを終えました。

  • マイナビニュース編集部を撃破したGOOSEさん。またリベンジを受けてください

プロデューサー倉持さんが話していた通り、G-STAR Gamingは、薬剤師からJKまで個性豊かなメンバーがそろっています。ゲームだけでなく、マルチな活動にも注目したいところです。