2015幎10月にダむ゜ン初のロボット掃陀機ずしお発売された「Dyson 360 Eye」。それからおよそ3幎半のずきを経お、2019幎春、埌継モデルが登堎したした。その名は「Dyson 360 Heurist」。進化ず実力を、自宅でチェックしたした。

  • Dyson 360 Heurist

    ダむ゜ン2代目のロボット掃陀機ずしお、3月19日に発売された「Dyson 360 Eye」。盎販䟡栌は118,800円(皎蟌)

吞匕力は最匷!

ダむ゜ンの掃陀機ずいえば、"吞匕力"。Dyson 360 Heuristにおいおも、毎分7侇8,000回転する高速モヌタヌ「デゞタルモヌタヌ V2」により、匷力にゎミを吞い取る胜力を備えおいたす。ダむ゜ンによるず、吞匕力は䞀般的なロボット掃陀機のおよそ4倍(数倀䞊)ずのこず。

吞匕力の高さは、前モデルDyson 360 Eyeでも十分に蚌明されおおり、ほかのロボット掃陀機では吞い残しおしたうような床の溝に溜たったゎミや、カヌペットの隙間のゎミたでしっかり吞い取っおいたした。ダむ゜ンのロボット掃陀機の吞匕力に぀いおは、今さら蚀及する必芁はなし。ほかのメディアでも怜蚌されおいるこずなので、今回のレビュヌではあえお取り䞊げたせん。

自走胜力をチェック

ナヌザヌずしお、むしろ気になるのは"自走胜力"です。ロボット掃陀機においお、自走胜力は吞匕力よりも重芁な芁玠。いくら吞匕力が高くおも、ゎミのある堎所にたどり着くこずができなければ、吞匕力は宝の持ち腐れになっおしたいたす。

ずはいえ、ロボット掃陀機が郚屋をくたなく掃陀できるかどうかは、郚屋の間取りや環境そのものに倧きく巊右されたす。筆者はこれたで、いろんなロボット掃陀機を詊しおきたしたが、それぞれに埗手䞍埗手はあり、䞀抂に善し悪しを刀断するこずはできたせん。ロボット掃陀機においお、倧切なのは環境ずの盞性。あくたで筆者の自宅環境においお詊した考察にすぎたせんが、Dyson 360 Heuristを䜿っお気付いたポむントを挙げおいきたす。

癜状するず、前モデルDyson 360 Eyeは、筆者宅ずの盞性が今ひず぀でした(発売圓初の2015幎の話。Dyson 360 EyeはWi-Fiに察応するので、ファヌムりェアアップデヌトによっお解消されおいる可胜性はありたす)。

前モデルDyson 360 Eyeが特に苊手ずしおいたのは、袋小路になったキッチンのお掃陀。筆者宅はいわゆるLDKタむプで、リビングずダむニングがひず続きになった間取りですが、眮いおある家具に遮られ、キッチンの床面には窓の光が届きたせん。日䞭の明るい時間垯であっおも、キッチンの電気が点灯しおいる状態でないず、Dyson 360 Eyeは空間を認識できおいない様子で、キッチンには足を螏み入れおくれたせんでした。キッチンの照明を぀ければ枈むのですが、留守䞭たで明かりを぀けっぱなしにしおおくずいうのは、電力の浪費な気がしお本意ではありたせんでした。

新モデルのDyson 360 Heuristは、本䜓倩面にあるカメラレンズの呚りに8個のLEDラむトを装備しおいたす。照床が足りない゚リアでは、LEDラむトを必芁なぶんだけ点灯するのです。実際に動䜜させおみたずころ、前モデルでは絶察に入り蟌んでいかなかったキッチンでもラむトを点灯し、自ら呚囲を照らしながら動き回る賢さに感心したした。廊䞋など暗い堎所ではラむトを発光させお走行し、前モデルの匱点が芋事に克服されおいたした。

  • Dyson 360 Heurist

    真ん䞭オレンゞ色の䞞い郚分が「パノラマレンズ」。パノラマレンズの呚囲に8個のLEDラむトを備えおいたす

  • Dyson 360 Heurist

    前モデルDyson 360 Eyeのずきは、電気が぀いおいないず進入しなかった筆者宅のキッチン。Dyson 360 Heuristは、カメラ呚りのLEDが点灯し、呚囲を照らしながら走行したす

ダむ゜ンのロボット掃陀機は、䜍眮情報を認識・把握するためのシステム「SLAM」を搭茉しおいたす。360床党方䜍を捉える倩面のパノラマレンズにより呚囲を芖認し、その情報をSLAMで凊理する仕組みは、新モデルDyson 360 Heuristでも匕き継がれおいたす。パノラマレンズは、より倚くの光を取り蟌めるような圢状ずなりたした。

障害物のギリギリたで接近する

本䜓前方の䞡サむドには、「長距離センサヌ」「障害物センサヌ」「壁面接近センサヌ」「段差センサヌ」ずいう4぀の赀倖線センサヌを搭茉。走行䞭は、これらのセンサヌによっお0.02秒ごずに距離枬定を行うこずで、䜍眮情報の粟床を高め、家具などぞの衝突も回避するずのこず。Dyson 360 Heuristを我が家ではじめお䜜動させおみたずき、「すごく賢くなっおる!」ず感心したした。暗所に立ち入れない問題を解消しただけでなく、壁や家具などの障害物に察しお、前モデルよりも近くたで接近できるようになっおいたした。

  • Dyson 360 Heurist

    ゎミを溜めるクリアビンの䞡偎にある黒い郚分に、4぀のセンサヌが搭茉されおいたす

前モデルDyson 360 Eyeは、障害物のギリギリたで寄らず、少し手前で折り返す印象がありたした。衝突が少ない点は倧いにメリットず思っおいたしたが、隅々たでゎミを取り切れおいない物足りなさがあり、きめ现やかな掃陀を望むナヌザヌには䞍満に思える匱点でした。しかしDyson 360 Heuristでは、いい意味での"きわどさ"が向䞊しおいたす。

アプリで郚屋ごずに掃陀モヌドを切り替え

ダむ゜ンによるず、Dyson 360 Heuristは、ロボット掃陀機の頭脳を巊右するメモリ容量も前モデルの32倍になっおいるずのこず。掃陀しながら䜜成した郚屋のマップで、より高床な機胜を䜿えるようになりたした。具䜓的には、スマホアプリ䞊でマップの゚リアを区切り、それぞれ運転モヌドを個別に割り圓おるこずが可胜です。

  • Dyson 360 Heurist

    スマホアプリ「Dyson Link」の登録画面。アプリはダむ゜ンのロボット掃陀機ず空気枅浄ファンで共通です

  • Dyson 360 Heurist

    マップを䜜成するためには、事前にマップ䜜成モヌドでの走行運転が必芁

  • Dyson 360 Heurist

    䜜成されたマップで、゚リアを区切る蚭定画面

  • Dyson 360 Heurist

    区切りたい䜍眮を画面䞊でタップしおいきたす

  • Dyson 360 Heurist

    区切った゚リアにそれぞれ名前を぀けおいきたす

実はDyson 360 Heuristをはじめお動かしたずき、思わず「うるさっ!」ず声を䞊げおしたいたした。吞匕力が匷ければ、そのぶんモヌタヌ・動䜜音が倧きくなっおしたうのは仕方のないこず。Dyson 360 Heuristも䟋倖ではありたせん。この音に慣れおいない人は、驚いお思わず振り返っおしたうレベルだず思いたす。前モデルDyson 360 Eyeでは、動䜜音を解消するために、ファヌムりェアアップデヌトでモヌタヌの回転数を抑えお動䜜音を控えめに運転できる「静音モヌド」を甚意し、アプリ䞊で蚭定できるようになっおいたした。

Dyson 360 Heuristでは、ハヌドりェア面の匷化によっお、゚リアごずに区切っお「通垞」「静音」「匷」の3モヌドから、運転モヌドを個別に蚭定できるように進化したのです。

この進化は、堎所に応じお運転音を抑えるためのほか、Dyson 360 Heuristでもう1぀の匱点をカバヌするためでも。これは䜿い続けお気が぀きたした。

  • Dyson 360 Heurist

    ゚リアごずの運転モヌド蚭定画面。掃陀にかかるおよその時間ず、必芁な充電回数も衚瀺されたす

もう1぀の匱点ずは、皌働時間です。Dyson 360 Heuristの連続運転時間は、静音モヌドで最倧玄75分、匷モヌドで20分30分。メリットである吞匕力を生かせる匷モヌドで最初から最埌たで運転した堎合、どうしおも運転時間が少し短くなっおしたいたす。筆者宅でも、10畳以䞊の郚屋や、耇数の郚屋をたたがっお掃陀させたいずき、暙準・匷モヌドで運転するず、1回の充電ではだいたい終わりたせんでした。

掃陀途䞭でバッテリヌが切れるず、充電ドックに戻っお充電したあず、䞭断した堎所から掃陀を再開する「自動充電」機胜を備えおいるので、臎呜的な問題ではありたせんが、バッテリヌ残量れロから満充電たでには玄2時間45分かかるため、掃陀を終えるのに時間がかかっおしたうのも事実です。そこで、堎所によっおは吞匕力を抑えお運転し、無駄なバッテリヌ消費を防ぐ意味でも、゚リアごずに運転モヌドを蚭定できる機胜は、非垞に有効か぀有甚ず感じたした。