iPhoneのアプリ、活用してますか? 「Safari」に「メール」に「カレンダー」、「電話」に「メモ」……いろいろありますが、「リマインダー」を筆頭に挙げる人は少数派でしょう。ひとつひとつチェック項目を作成するのは手間がかかるし、そこまでマメにタスク管理していられないよ、というユーザの声も聞こえてきそうです。

しかし、Siriを使うと「リマインダー」の作成作業は格段にスピードアップします。「ヘイ、シリ」で呼び出すことに若干の気恥ずかしさはあるにしても、スリープボタン/ホームボタンを使う方法がありますし、人前でなければ問題ないはず。とにかく、あるひと言でリマインダーをとても便利に活用できるのです。

そのひと言とは、「これを覚えて」。アプリで作業中に気になること/あとで確認したいことがあるとき、Siriを呼び出し「これを覚えて」とだけ命令すればいいのです。「~とリマインダー」などと面倒な言い回しは必要ありません。

リマインダーには、そのとき起動されているアプリが登録されます。「Safari」であればWEBページ、「メール」であればメッセージ、「電話」であれば電話番号と、リマインダーに登録されたアプリアイコンをタップするだけで、Siriに命令したときの画面を呼び出せるようになります。「写真」や「カメラ」など対応しないアプリもありますが、iOSに標準装備されているアプリの多くは登録できます。

この方法でリマインダーに登録できるサードパーティー製アプリもあります。たとえば、Twitter(公式)で気になるツイートを発見した場合、そのツイートを表示した状態でSiriを呼び出し「これを覚えて」と言えばいいのです。「お気に入り」を押したくないけれど後で参照したい、そんなツイートの保存に便利ですよ。

操作手順をカンタン解説

  • iPad iPhone Hacks

    1 届いたメールを見ているときにSiriを呼び出し、「これを覚えて」と伝えるとリマインダーに登録されます

  • iPad iPhone Hacks

    2 気になるツイートも、Siri経由でリマインダーに登録できます