Apple Payで支払うとお金を使いすぎる?

設定方法はもちろんですが、支払いにおいても便利でスピーディー。この手軽さから、「お金を使い過ぎるのが心配」と思う人が多いようですが、その通りです……。筆者も金額をあまり意識せず、支払ってしまう感覚があります。でもこれはApple Payだけの話ではなく、電子マネーを含むスマホ決済全般に言えること。常に、自分に不要なものは買わないという意識でいることが大事ですね。

また、たまにサイフの中身を見るように、支払い明細を確認することも重要。カード会社によってはApple Payと連携して、支払い明細を確認できるアプリを提供しているところもあります。筆者はクレジットカード会社から紙の明細が届くので、不正な請求がないかも含めて、支払い内容を確認しています。するとiDの支払いがズラズラ並んでいたりするので、「あー、使い過ぎた。今月は自粛しよう」と思うわけです。ただ現金払いなら得られなかった、クレジットカード会社のポイントが貯まるというメリットもあります。ATMにお金を引き出しに行く回数も少しは減りそうです。

Apple Payは設定も支払いも手軽。しっかり自分で管理して無駄遣いのないよう利用してください。第4回ではやや難易度の高いSuicaの設定方法にチャレンジです!