グローバルウェイは11月19日、「カスタマーサポートが働きやすい企業ランキング」を発表した。同ランキングの調査対象は『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)に記載があり、 対象期間中に「キャリコネ」に職種「カスタマーサポート」のユーザーから10件以上の評価が寄せられた企業。

調査結果は、「労働時間の満足度-残業や長時間労働がないか」「仕事のやりがい-楽しいか、 意義を感じるか」「ストレス度の低さ-心身に疲弊感はないか」「休日の満足度-休みがあるか、 有休を取れるか」「給与の満足度-金額は十分か、 割に合うか」「ホワイト度-ブラック企業でないかを総合判断」の評価の平均点となっている。

第1位はApple Japanだった(総合評価3.71)。 同社では、 主に「テクニカルサポート&カスタマーサポート」部門の在宅勤務アドバイザーが、 顧客からの問い合わせに電話やチャットで対応する。 キャリコネには、 社員割引が充実していたり厚生施設の利用に対する補助が出たりと、 福利厚生を評価するクチコミが多く寄せられているという。

具体的には、「福利厚生についてはとても充実していると思う。 眼科やメガネ購入費は会社が見てくれるため自身での出費がない。 appleなので当然imacやiPhone購入時はかなり割引があります」(カスタマーサポート/40代前半女性/年収400万円/2016年度)といったクチコミが寄せられている。

第2位は日本ヒューレット・パッカードだった(総合評価3.68)。対応の丁寧さとスピードを重視する同社では国内でのサポートにこだわり、 国内にあるコールセンターにて、 カスタマーサポートを行っているという。

「基本的には完全フレックスタイム制を導入。 月末時点でトータルの就業時間がマイナスになっていなければ、 コアタイムに就業していれば個人の采配で勤務時間をコントロールできるという非常にありがたい制度です。 しかもコアタイムも短いので、 勤務時間前に通院などしても、 半休など取らずに通常通りの勤務につけます」(カスタマーサポート/30代後半女性/年収600万円/2011年度)といったクチコミが寄せられている。

第3位はキュービタスだった(総合評価3.61)。同社は大手クレジットカード会社であるクレディセゾンの子会社。 1時間単位の有給休暇取得を可能にしたり、育児や介護で退職した社員が再入社できるリワークエントリー制度を設けたりするなど、 ライフステージに合わせて社員が働き続けやすい環境が整備されているという。

「育休、 産休は取りやすい環境で、 この制度を利用される方も多くいます。 8割以上が女性の会社のため、 理解も得られやすいと思います。 社内もきれいで、 食堂は大人数が入るため、 食事をとる場所には困らないです」(コールセンタースタッフ/20代前半女性/年収300万円/2013年度)といったクチコミが寄せられている。

  • カスタマーサポートが働きやすい企業ランキング 資料:グローバルウェイ