グローバルウェイは9月27日、「銀行業界の年収ランキング」を発表した。調査対象は『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)に記載があり、 対象期間中に「キャリコネ」に雇用形態が正社員のユーザーから給与明細投稿が20件以上寄せられた企業。

同ランキングの平均年収は「キャリコネ」のユーザーから寄せられた情報をもとに算出しているため、 企業が発表している数値とは乖離がある場合がある。

第1位は新生銀行だった(平均年収710万円)。同社は 透明性や納得度の高い人事制度づくりに取り組み続けており、 2015年に役割期待・キャリア形成に応じた報酬体系に改定したほか、 「フリンジ・ベネフィット」(通常の給与以外の経済的利益)の提供にも力を入れているという。

同社には「報酬は良いほうであると思う。 不満を持っている人は見たことがない。 30代のうちに1000万円近くもらえるのはかなり恵まれていた」(金融システム開発/20代後半男性/年収950万円)といったクチコミが寄せられている。

第2位は三菱UFJ信託銀行だった(平均年収694万円)。同社は、成果を反映するため、 給与体系面では職務給・職能給をともに導入しているという。「給与水準は非常に高い。 30歳で900万円台になり、 1000万円も残業代次第ではあり得ます。 ただし、 今は20時半以降の残業は一切禁止です(2016年度に関する投稿)」(法人営業/30代前半男性/年収900万円)といったクチコミが寄せられている。

第3位は三井住友信託銀行だった(平均年収592万円)。同社は、 「本人参加型」を掲げ、社員一人ひとりの納得感を高める評価制度に力を入れているという。「報酬についての満足度は高かったです。 新卒の場合はその経験年数によって、 順当に上がっていきます。 昇給時にはその時点で必要な資格試験のポイントが設定されています」(財務/30代前半男性/年収1000万円)といったクチコミが寄せられている。

  • 銀行業界の年収ランキング 資料:グローバルウェイ