メルカリのグループ会社であるソウゾウは11月2日、本・CD・DVD/ブルーレイ・ゲームの取引に特化したフリマアプリ「メルカリ カウル」(iOS版、Android版)を、2018年12月17日をもって終了すると発表した。

  • メルカリ カウル公式Webサイト

「メルカリ カウル」は、メルカリの中でも本・CD・DVD/ブルーレイ・ゲーム等の「エンタメ・ホビー」カテゴリに特化した使い勝手の向上を目的とし、2017年5月にサービスを開始した。

リリース以降、同カテゴリの取引数は順調に成長し、特に、出品したい商品のバーコードを読み取るだけで、タイトルや著者/アーティスト名、発売日、定価等の商品情報が自動入力され、売れやすい価格も過去の取引傾向から自動で提案される「バーコード出品」機能がユーザーからの高評価を得たことから、2018年6月に「メルカリ」にも同様の機能を追加した。

そして今回、バーコード出品や新刊の販売等、「メルカリ カウル」の機能の大部分が「メルカリ」にも追加されたことから、「メルカリ カウル」の提供を終了し「メルカリ」への一本化を決定した。なお、「メルカリ カウル」を通じて出品された商品については、「メルカリ」にて引き続き利用できる。