ニフティライフスタイルとトランクは29日、不動産情報総合サイト「ニフティ不動産」利用者向けに荷物預かりサービスの提供を行う業務提携を行うことを発表した。

提供されるサービスは、不動産サイト掲載の賃貸物件や購入物件を一括で検索できる「ニフティ不動産」利用者を対象に、トランクのクラウド収納サービス「TRUNK」の1箱の初期費用(500円)と4カ月分(500円×4)の月額利用料金が無料で提供されるもの。引っ越し時に発生する荷物の収納課題解決や空き倉庫のシェアリングエコノミーでもある宅配収納サービスの認知向上を狙う。

「TRUNK」は、アプリからの申し込みで専用ボックスが届けられ、場所に困った荷物などを入れて返送することでこれを倉庫で保管、アプリから集荷や管理、取り出しを行える。撮影画像と連動したクラウドで保管物を確認でき、倉庫に収納したままの譲渡や売買などにも活用できるサービス。湿度や温度の保たれた倉庫スペースを、クラウドやアプリを使って個人の"トランク"として扱える。

11月1日からは、ニフティ不動産で物件の問い合わせを行ったユーザーを対象に専用サイトで、必要事項と「クーポンコード」の入力でサービスを利用できるようになる。シーズンオフのアイテムなど荷物を段ボール箱に詰めて、送付するだけでクラウド保管し、スマートフォンで管理できるという快適な引っ越しも可能となる。

  • <a href="https://www.trunk.services/" target="_blank">TRUNK</a>のアプリで保管物品を確認できる(同社資料より)

    TRUNKのアプリで保管物品を確認できる(同社資料より)